
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

心の空洞

.10 2009 一人芝居の部屋 comment(2) trackback(0)

猫がいなくなってから、あまりやる気が出ない。

そういうタイプじゃないはずなので、自分の心境がつかめなくて少し困っている最近。
別にずっと気になっているわけでもないのに、何となくぼんやりしているのはあれからだ。
だから多分。

猫のことなんだろう。





漁港の多い町に住む私。よく漁港の側を通る。

古臭い感じの小さな船が幾つもあって、釣りをする人向けの船や魚介売り場の小屋を道端で見る。
たまにシラスを買う。タコや、天日干の魚も買う。

でも、今日は買わないで通り過ぎた。









畑が連続する道に入って奥に進むと、水鳥が集まる池がある。
人口の大きな池で、池の中には島があるのだ。
水鳥がそこで暮らしていて、子供が生まれたり、渡り鳥が行ったり来たり。

そこを見ているのが好きで、池の周りにぐるっとある道の柵にもたれかかって鳥を見ていた。

遠くに鵜がいたり、白鷺がいる。手前は鴨やアヒルがいた。

今日は長居しなかった。










牧場に着いて羊にあった。

餌をくれると思ってか、人懐こい近づき方をして待っている羊。
餌を持っていないと知るとすたすた消えてしまった。


牧場内で売っていたサザエのつぼ焼きをもらったり、イカのげそ焼きをもらったり。
どういうわけか、今日は親切な人たちの好意を頂戴した。

牧場で売っているミードを買って、少しずつ飲みながらゆっくり歩く。
家族連れもいるけど、今日は人は多くなかった。
暑い日差しの中で日陰のない道を歩くと、ミードの回りが早くなる感じ。


ちょっと日陰に座ろうと思って入った屋根のある場所。

そこでは和太鼓が演奏された。たまたま入っただけなので、とてもついている気持ちになった。







和太鼓奏者は佐藤さんという人で、空間を破裂させて心臓を打ちつけるような太鼓を鳴らしてくれた。
素晴らしい和太鼓。私は和太鼓が大好きなんだ。

30分ほどで演奏は終わり、拍手を沢山して、その場を出た。



そしていつものように、瑞々しく大きな野菜を買って、家に戻った。


いいことは一杯あった日だ。

偶然、という言い方はしないようにしてるけれど、「偶然」の良いことが沢山あった。
そういう日は少ないものだ。
今日はいいことが沢山、偶然に集まった日だった。


夕方家について夕日が沈むのを網戸越しに見送る。

机の前に座って、何一つ作れないで、陽は沈んでいった。



何日か、無理やり作るようにしている気がして、今日はやめた。


良いことはあった。

それを受けても心にある空洞は埋まらない。いつからか出来た空洞。
別のものだから、と分かっていても、空洞があまりに空っぽすぎて目がいってしまう。


ううん、でも、今日はいいことが一杯あった日だった。


何も作れなかったけど、こうやって時間を繰り返していくうちに、

また段々作れるようになる。

良いことがあったらその分、さらに作れるようになって。



時間が経ったら。



 HOME 

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
