
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

助けること

.02 2009 一人芝居の部屋 comment(2) trackback(0)


今日、知人から電話がかかってきた。

知人は少しの間音信がなかったけれど、どうやらタイへ行っていたよう。
彼は興奮気味に、象に乗った話をしてくれた。

彼女と二人で出かけたタイの旅行で、遺跡を見たり、象に乗ったり、タイの現状を見たり。
写真展があって行ってみると、タイでの戦争での破壊を写真で見たという。
タイの自然も心に焼きついたと話していた。


収穫の多い旅行での経験。


彼の話は続きがあった。

この人はチャリティ・イベントを開いて、環境保護のためにあれこれ動いている人だ。
私に絵を描く話を持ち込む人でもある。

あの動物の絵を何枚か描いた時の、その人。


写真展での一枚一枚は衝撃的過ぎて、呆然としたようだ。
それを目の当たりにする、タイの貧富。

子供つきの浮浪者。物乞い。 手足のない人が路上にいた、という話。

自然は素晴らしいのだけど、その自然も人口増加でどんどん切り拓いているのを見てきた。


強大すぎるほど強大な、その止まらない『マイナス』をどうしよう・・?と、彼は心の中に思いを詰め込んで持ち帰ったのだ。




1時間くらい話したけど、彼は時折息を吸い込んだまま言葉を探していた。


『EAさん、自分達、何が出来るんでしょうね・・・』

『まず、誰もがあれを見たら可哀想だと思うと思うんですよ。 でもどこから手を付けたらいいんでしょう?』

『間に合わないかもしれないけど、でも止めるって(活動を)訳には行かないですから、助けるためにもっと頑張るしかないですね』


こんな言葉の繰り返しだ。

そして、彼の始めた仕事を大きくして行くための話に移った。
海外でも雇用が適うように、そして学校を建てなきゃ、と心底感じたと話していた。



そんなに簡単じゃないから、出来る事だけやっていても所詮は出来ること止まり。
だとしても、やらないで諦めて、自分だけの日常に戻るよりは動き続けるほうが良い。


そう話した彼の心に何が燃え上がったのだろう。

悲しさか、ふがいなさか、哀れみか、自分の恵まれた環境への再認識か。
日本にいるからこそ可能なことがあるはず、と呟いていた。


いずれにしろ、彼は何かを見つけて、その見つけたものは芽を出したのだ。

今まで、『楽しくやりたい』とよく言っていた彼の口癖は今日は一言も出なかったのだから。

ただ、彼がいつでも本当に「何かしなきゃ」、と善意で思っているのは確かなんだ。



実のところ。

今までに、私は彼の行動に疑問があった。
その疑問は質問になったときもあるが、答えはやはり疑問を拭いはしなかった。

そのことについて、私は質問から詰問にするのは避けようと思った。

本人が体験を通した経験をしない限りは、理解しないと分かったからだ。


親身になるという、その意味。

助けるというその意味。

それらを自己満足の範囲で回している様に見えていた。


本気で助ける意味を知っているのだろうか、と私は疑問を持っていた。

チャリティ、というのすら、覚えた言葉を何となく使う感じに聞こえていた。


彼は大真面目にやっていたと思う。だから、心に感じるものを忘れないで持って帰ったのだ。


でも、もし自己満足の枠を出ないなら、命は助けられないのだ。

楽しくやりながらどこかの国の貧しい民が潤うはずはないのだ。

絶滅動物の絵にカッコいい英語の文章を入れたところで、動物はその時も血にまみれている。

植林をしますといった側から、オーガニックコットンの畑を増やすような支持者に回ってどうする。


助けるというのは、無償で助けるというのは、

強く揺るがない決心と欲や自分に負けない歩みが必要なんだ。

常に学ぶ必要と、常に目を覚まして行動する確かな足跡が、何かを変えて、誰かを助けるんだ。





彼は今日、その意味を確認したのだろうか。真面目な人間だから、多分何かを感じている。

そうだといいな、と思いながら、電話を切った。







 HOME 

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
