
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

編んである形

.05 2010 他素材の部屋 Other material comment(2) trackback(0)



これが何かというと、革が編まれた状態。

見たまましか言いようがないのだが、これにはちゃんと意味がある。



今日、面白いものを見た。

他の人なら別にとりたてて面白いと思わないかもしれないけれど、私の世界は小さいのか、すぐに気になる。
見たものは写真。
写真の掲載されているのは料理本。

料理の一品の写真を見たのだ。



そこには不思議な形に細工した食べ物があって、しばらくその小さな写真を眺めていた。
それは昆布だった。







これが昆布。も~、本当に見たままで申し訳ない。
しかし昆布である以上のものはない。

この昆布写真は私の作った昆布なんだが、不思議に思ったほうの昆布写真は、それはもう比較にならないほど美しかった。

本の写真上ではこの先の段階、つまり料理された上の一品として昆布が載っていた。


私が昆布が好きとかそういう興味の話ではない。

題にあるように、食材が編んであるということに興味があったのだ。



よくあるのはパン。な、気がする。
パンの生地を編んで焼いてあるものを見る。
マジパンや、小麦粉の生地のものを編んだり細工してあるのはいろんな場所で見る。
他にもきっと、私がよく知らないだけで沢山の食材が編まれているんだろう。

でも、今回見たような編み方をしてあるものは私は初めて見た。



これは革でよくある、トリック編みという編み方の応用だ。

目に留まった時から『何だか見たことあるなぁ』と思ってみていたのだが、若干雰囲気が違う。
気になって実際にやってみたら、2枚の革(昆布)を重ねてひっくり返して整える、というものだった。

それで、一番初めのあの革ものが出来たという話。




重ねる、という風に書いたけれど、トリック編みも『編み』と付く以上編んでいるので、この革(昆布)も編むことになる。

難しいことはないが、見よう見まねで初めて行うことなので、初っ端から昆布で作る気になれなかった。
もし加減が分からないで失敗したら、食べるものだけにいけない。
食材を興味本位だけで遊んではいけない。


きちんとやり方を教わって、そういう食事の際に頂く人のための心遣いがあの形。

そういうふうに作る人でもなければ、ただやってみたいからというだけで失敗するかもしれないのに初めから食物で作るのはよくない。



こういうことで、革で調子を見てみた。
革はここから先、この形の向こう側があるので無駄遣いにはならない。

革でやってみて良かった。 改めて、この編まれた形は美しいのだと分かって、昆布で作ることにした。
昆布は自宅にあるものを使うので、色は黒々している。
もし褐色がかった昆布があるなら、そっちのほうが皿が明るく見えるだろう。


そして、昆布は編まれて、さきほどのような形になり、私のおやつになるために揚げ昆布となった。
揚がった状態は、色こそ黒くて(これは私のせい)どうとも言えないが、とても食感が軽くて一枚の揚げ昆布をかじるよりも美味しく思えた。


きっとこういう一手間で、頂く人への思いやりと、頂く食材になったものへの感謝が籠められているんだろう。



編んであるというだけのことかも知れないが、こういうところにも『編む』という思いつきはあるんだな、と感動した。
革や蔓もの・植物素材や毛糸等の範囲だという先入観があったけど、そんなはずもない。
使うものは耐久度や装飾としての意味を持って編まれているが、食材は異なる意味で編まれている。

編んである形の美しさというのは、手間が成せる業だ。
その手間というのは、どこの分野であっても、誰か、相手を思っての心配りに感じた。










※おやつになった編んだ昆布と+揚げ桜海老です。
 揚げた温度が高かったんですね~・・・ 海苔の様です
 だけど上手に揚げる人が揚げたら、きっととっても素敵な昆布になると思いました。
  
 HOME 

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
