
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

魔法の種

.06 2010 革の部屋 Leather comment(4) trackback(0)



もし、ある日魔法の種を手に入れたら。

あなたはどうするだろう。


その魔法の種が芽を出す前に願いをかける。
芽が出てきたら、水をやり、伸びてきたら世話をする。

一日も怠ることなく、朝夕に水をやり、一日一回、日が沈む前に決めた願い事を繰り返す。

芽はぐんぐん成長して、小さな緑の茎が丈夫な幹に変わり、ある日葉を茂らせる木となる。

その木は突然蕾をつけて香気振りまく花を咲かせ、次の日になると花は散り、翌日に青い果実が実っている。

青い果実は更に翌日、枝をしならせるほどに重く豊かな熟した果実になっている。


しかし実は3つ。

実を取ってくれとばかりに枝は垂れ下がっている。

一つめの実をもいで、皮をむいて実を開けようとする。すると中から煙が噴き出して、一羽の鳥が飛び出した。

『あなたの願い事は何でした?』

鳥は殻から生まれたように、割れた実の隙間から長く鮮やかな尾羽を引き抜いて問いかける。

鳥に驚いている数秒で、そう言って鳥はあっという間に空へ飛んでいってしまった。






とまあ、ここまではよくある昔話が混ざったような私の創作話だが、話の続きは『この後悔やんでも仕方ない。』だ。
この流れなら、どうやらチャンスは後2回ではないか、と思ってトライするのみだ。



魔法の種。

一体どこから流れてきて、どうして自分のもとに辿り着いたのか。
この運命は何だろう?

いろんな思惑が飛び交うだろう。

そして半信半疑の願いの選択時間。
何を願うだろう、何を求めて、何に期待を膨らませるだろう。












私は夢想家だと思う。

人はそれを鼻で笑って、『だからいつまで経ってもお前は人並みの暮らしが出来ないんだ』と。
『それでもいいかもしれないけど、世の中そんなじゃ大変よ』とか。


そうだな。 そう思う。


だけどそう分かったところで、夢想家である性分は変わる理由を見つけられない。
世の中は大変に感じるし、生きていくのはとっても困難だ。
人並みの暮らしは出来ないし、人並みの暮らしをしたくてもその為に捨てられるものがない。

捨てられないならそのままでいなさい、と突き放されても、まあ仕方がない。
困った性分だと思うけど、お伽噺の要素を捨てる必要がどうしても理解できないんだ。





私はよく思うことがあるんだ。

魔法のアイテムは、いたずらに迷い込むわけじゃないと。
たとえどんな善人に渡っても、悪党に渡っても、どんな詩人に渡っても、どんな普通の人に渡っても、人間じゃない命に渡っても。

それは必ず続きがあって、その続きに織り込まれていく様々な人生を一まとめに変化させてしまうんだ。

皆、そこに関わった以上は、物語の中に入る。

全く信じようとしなかった人にも、物語は扉を開く。
実のところ、全く信じようとしない人にこそ、魔法の種は届いてほしいと思う。

でもどうか、その時は魔法の種の来訪の意味を本当の幸福に照らし合わせて実感してほしいもの。




物語は大体結末が現実の世の中と似通う。

悪党が悪い願いをかけたら、悪い願いがはびこって一時期大騒動になるけど、必ず魔法は解けてしまう。
魔法が解けたときには反動でバチが当たるものだ。

そして善人が善い願いをかけると、願いは永きに渡って多くの悩める悲しい人々や命を幸福な時間に招き入れる。

詩人が願いをかけると再び摩訶不思議な宝話が紡がれることになり、

普通の人が願いをかけるとその人の愛する人たちが一生幸せに浸って生きれる。

人間以外の命が願いをかけた時に起こることは・・・様々。この続きはいずれまた。






魔法の種、願いが叶うチャンスは3回まで。


二度目までは逃しても大丈夫、三度目は鳥の問いに答えないと。

もしも一度目から三度目まで鳥に会えるなら?
それは残念だけど、一度目からきちんと成功したら、残り二つの実は願いの木と共に消え去ることになっている。



欲張れないから、本当に叶えてよいものだけを選ぶように・・・







 HOME 

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
