
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

試作・石と革の腕輪

.18 2010 他素材の部屋 Other material comment(2) trackback(-)



タイトルのまんま。 試作として今日作っていたもの。

付いている石は、アクセサリーを作る人たちから見たら、屑石だろう。
色や品質が悪く、見た目が良くないため、安価で取引されて小売価格も非常に安いもの。

こんな屑石をわざわざ買ってまで、人の目に触れるような何かに作ろうと思う人は少ないと思う。




この石のビーズは、何年も前に購入したもの。
当時作ったアクセサリーをしまいこんでいるままになっているから、この際ばらして新しい形にしようと思った。

私の感覚はずっと変わっていないようで、人が見向きもしないものに興味が向くらしい。
そして、人が『要らない』と価値を捨てたものを、手に取りたくなる天邪鬼なところがある。

この石の群れは、そういう私の宝物なのだ。


でも当時は上手にこれを使うことが出来なかった、と今思う。

作ったにはいいけれど、何か無理がある形だった気がする。
それを気に入る誰かがいるとかいないとか、そうじゃなくて、私自身にも無理をしている形だった。
そこがずっと引っかかっていた。



今日。
・・・・・正確には昨日の夜。
ふと、『今だったら、見たかったものが出来るかもしれない。』とかすめた。

一度、頭をかすめてしまうと気になり始める。
ノートを開いて、絵を描いて、幾つも幾つも図案化して、色や大きさや雰囲気を書き込んでいった。

そのうちの一つを今日作って様子を見ることにした。



鹿の革を切ったところに、この愛すべき屑石を並べて実際に目に映る雰囲気を確かめて作り始める。
いたって単純に、いたって簡単に。
何だか不思議な気分だった。 ずっと前にもこうして作ったことがあるのを思い出すような。



良いものが作れた。

明日は別のアクセサリーも作ってみる。









 HOME 

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
