
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

MONSTER

.18 2010 革の部屋 Leather comment(2) trackback(-)




何だかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、これが今の私の成長度合いなんだろう。




昼頃に書いたほうのブログに、いつ完成するか分からないと書いたけど。

完成、と呼ぶには『・・・・・』と言葉に詰まるものがある、これ。
でも今はこれ以上いじらないほうがいい気がした。
多分、今の私じゃ出来ない。

だから、今回はこれまで。



言い訳がましいのは私の良くない癖の一つ。

だから、何が悪いとかどこが思うようにならずに終わったとか、そういうのは飲み込んでしまうことにした。
やっておきたいことは出来なかったとして、いずれまたこのモンスターが日の目を見るときに頑張る。












手乗りモンスターなのだけど、手に乗せると非常に危険。
あちこちがトゲトゲしているので、うっかり掴むと本当に刺さる。


作っていると、とてもじゃないけど自分には思いつきそうもない、生物の構造に驚く。
このモンスターを作っている最中、どうにも進めない箇所に悩んだ。

モンスターだけじゃないけど、この身体には特に頭を抱えた。

そして同時に「なるほど、」と納得もする。
モンスターと呼ばれるこの手の生き物が現存する地球の生物に見当たらない理由が分かる気がする。



このモンスターは、ドラゴンやワイバーンの類だと思ってもらえたら良いと思う。
でも彼らが実際に存在してそこらに飛んでいたら、それはとても大変なことなのだ。

性格上の問題とかそういった話ではなくて、生物として難しいのではないか、という意味で。


多くの方がご存知のように、私は無学で無教養が前提の単純な人間。
その私が何を言ったところで大したことじゃないくらい、知っていると思う。

そういう話だと思って読んでいてほしい。



昔、翼竜が生きていた。
翼竜の中には頭が小さいものも大きいものもいたけど、身体や足が大きいものは少ないと思う。

現在、空を飛ぶ生き物には代表的な種類に鳥類がいる。
羽毛に包まれた全身とすっかすかの骨と羽ばたく為の筋肉によって、大空を住処とする生き物。
極端に頭の大きい鳥はいるけど、身体や足が哺乳類のように逞しい鳥は殆どいない。
ダチョウなど、走る鳥は別として。

哺乳類でいえば、有名なのはコウモリ。
ヒヨケザルやモモンガなどは皮膜で滑空するので、飛ぶとはいわない。
コウモリは飛んでいる。
そしてコウモリもまた、翼は広いが、足や体が大きくがっしり・・ということはない。


恐竜の中に羽毛のあったものがいた、と言われている。
ヴェロキラプトルやディノニクス、カウディプテリクスがそうだ。
↑この二つは、羽毛を発見されたわけじゃない。(カウディプテリクスは羽毛つきだった)
でも、うろこではなくて羽毛だった可能性もあるという。
そうした可能性のある恐竜、として体の形を見ると、羽毛が生えてはいるけどやはりまだまだ飛べそうにない。


と、こうしたことを思い巡らせながらこのモンスターを作っていたのだけど。
コウモリのような翼を持って、強い肉体と強靭な足や尾を備えているのは、とても無理がある気がした。

降り立てば走って追いかけることもある、飛び上がれば猛禽類のように空を旋回することも出来る、
そして尾の一振りで岩をも砕く。・・・・・そんな無茶な、と思うが、だからモンスターなんだろう。


飛べる翼があるにもかかわらず、二足歩行の自在というのは、非常に欲張りな身体なのだ。

走り、跳躍し、歩き回り、翼で飛び上がり、空に舞い、滑空する贅沢。


実際に翼に膜を張って立たせると立てなかったのだ。
尾にも足にもそれ相当の大きな筋肉を作らないと、翼のある背中は重くて安定がしない。
肋骨を組んだ時に、翼を何度となく動かす背中の形はコブのようになった。
内臓を入れた胴体だとしたら、相当な重さになるだろう。


鱗の形もワニスタイルかトカゲスタイルが自然だと思った。
ヘビのような鱗や魚のような鱗はこの手の生き物には自由な皮膚を邪魔しかねない。



こうして釣り合いとバランスを見ながら骨格と筋肉代わりを作って、皮と装甲車のような鱗を身体にあてがったモンスター。


そうか、だからモンスターなんだ、と納得する。

こんなのいたら大変だ。 いろんな意味で。



私が手を出すにはまだ早かった相手だった。










 HOME 

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
