
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

用事のあった日

.29 2010 一人芝居の部屋 comment(2) trackback(-)
box.jpg



何も作れそうにないな~と思った朝。


まず糸がなくなった。
買いに行かないといけない。

それに革ものではないけど作らないといけないものもある。
これもまた考えながら運ばないとならないもの。

今日までだった図書館の本も返しに行かないといけない。



ということで、今日は1日革は触らないとなる。


糸を買いに行くのはいつも行くお店。

人が沢山来る場所で、近くに車を止めるだけで駐車代が妙な高さ。
だからここに行くのはちょっと覚悟がいるのだ。

暫く行かないですむように、足りないものはこの際、きちっと買っておく。

そしてそのお店のある場所にはパン屋さんがある。
これもまた覚悟がいる。

このパン屋さんはとっても好きなパン屋さんだから。


糸を買いに行くと、必ずカレーパンも買うことになる。
散財しかねないので、気を引き締めて買うのだ。





pan.jpg

(きちんと辛味のあるカレーパン。非常に美味しい↑)





カレーパンと糸を買って、帰宅する。
のんびりはしていられないので近隣の海にも寄らない。

家に戻る道すがら、図書館へよって本を返す。


そして家に戻ってきて、次の用事にとりかかる。



これが一番考える。

大したことではないのだけど、『箱』作り。
冒頭の写真を見て、もしかしたら分かる人もいるかもしれないけど、
箱を作る紙のことで考えるのだ。

使った紙はケント紙の綴りから、表紙と台紙を頂戴した。


箱を作るに当たって、その大きさで紙を無駄なく使うことを前提に選ぶのは意外と時間がかかる。



『この人、何やってるんだろう?』と思われそう。
でもどんな対象であっても、作るということはいつでも真面目にとりかかりたいのです。





box3.jpg




切れ目をつけた厚い紙。
それを折り曲げて側面を立たせて、テープで固定する。

やっていることは至極単純。


だけど私はこの箱一つで夕方になるほど、不器用な人間。

至極単純、と言うものの、箱作りに2時間くらいかかっていた。
あれこれ考えをめぐらせて、丁度良さそうな紙を探して、紙を前に形をどう組もうか考えて。



今日はこれで一日終わりました(笑)。






box2.jpg





見た目の出来はいまいちだけど、私の用途には充分。



全部の用事がちゃんと終えられて良かった。


 HOME 

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
