
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

心の皺を

.11 2010 一滴の栄養の部屋 comment(0) trackback(-)
09v.jpg




今日は友人と一緒に、32年の年の差がある人と話してきた。

友人が『エアとSさんを会わせたい』という紹介で、
(この人のことは6月30日の記事で書いているので、その一部を『Read more』に載せました)
今回は2度目になる。
1度目は2時間くらい、喫茶店で少し話をした1ヶ月前。
ちゃんと話したらもっといろんなことを教わりそうだ、とその時感じた。
そして今日、訪問に対して快諾してくれたSさんのお宅へ行く日になった。

道が混んでいたので到着が予定より遅れて、午後1時半にその人のお宅に着いた。
(写真は全然違う場所です・・・)


私より32年上の男性、というイメージは、何となく『老後』の定番が頭に浮かぶが、
その人Sさんは全く定番が通らない人だった。

手土産じゃないが、唐揚げと玉子焼きと根菜の煮物を持っていった。
1Rの狭い部屋にまるで壁が迫るように積み上げられた荷物。
キッチンというよりは通路の1Rは、海外はさておき日本ではよくあるけれど、
このキッチンで食事を作るのはいろいろと大変だろうと。
なんてことない普通のおかずだけでも持ってきて良かったかもしれないと電熱を見て思った。

しかし本当に部屋というよりは・・・ 
隠れ家のようだった。



彼の趣味で集めていたジャズを何曲もかけてくれて、
麦茶やコーヒーやチョコレートなどを出してくれた。

話は次々に飛びながら、でも時空をかけるように時が遡ったり浮上したりする。
私と友人は夜8時半まで居座ってしまったが、もう遅いから、と帰るまでSさんは夢中で話していた。
Sさんはやはり、貴重なおじいさんだと改めて分かった。



あまりにたくさんの話をしたのでここに全部書くのは無理だけど、
彼は幾つも大切なことを話していた。

印象的だったのは『心に皺を持つ』という人生の経方。


意味は・・・

喜怒哀楽は普通時でも在るが異常時でも在る。同じ喜怒哀楽でもうねりがあり、その幅がある。
それを『皺』と呼ぶ、心の経験の記録が『心の皺』。

彼は、心の皺を増やして年を重ねる人間がいい、と言った。


Sさんの尊敬するところはいっぱいあるが、特別に感じることが一個ある。

それは、彼は自分をいつでも相手と対等に置く所だ。
意識してそうなのではなく、自然体がそうなのだ。

私は彼から見たら若輩どころか未熟者だと思うが、
年齢なんて彼の目には殆ど関係ないらしく、彼は振舞う。
私の話や考え方を真剣に聞き、友人の茶化しも一緒に笑う。
彼は人生に起こった悲しみや苦悩を打ち明け、涙をためながら私に意見を求める。
67歳の老人が、35歳の人間に、涙ながらに打ち明け話をする。
「それ(彼の過去の出来事)は間違いだったんでしょうか?」と尋ねるのだ。

これは『自分以外の答えを知るため』で、自分で決心したことに残るトゲの正体を知るためだそうだ。

私も友人も自分たちの中にある答えを、よく考えてから伝え、
彼はそれを聞いてうんうんと頷いていた。

そしてまた、面白かった話や笑えるようになった腹の立つ話を笑顔で話し始めるのだ。

こんな風に、出会う人を尊重しながら真面目に会話できる人は珍しいとつくづく思う。
年下だからと未熟者扱いせず、年上だからと体面を気にもしない。
自分の苦労なんて分からないだろ、という扱いもしない。
あなたとは違う生活をしているんだから所詮・・・というのもない。
私の半分しか生きていないんだから・・・とか、そういった目上・苦労人独特の態度は一切ない。

どれほど側にいたって、人間は自分のことしかはっきり知ることは出来ない、と。

察することや同じような体験を通じて理解が深まっても、決して個人個人の心の動きは同じではない。
それは当たり前なんだから、他の人が理解できなくて当然ですよね、と彼は言う。

人は人で、男性は男性で、女性は女性。
人は孤独であると悟り、それを悲しみ、また尚のこと自分を愛そうと悟る。
様々な人生の一場面で訪れた友人・知人・家族の死、
愛情・運命の変化・人との繋がりや誠実さからの出会い。
体験と経験は千差万別で、自分はまだまだ知らないことだらけで勉強がたくさん、だと。

こうしたことを中心に話題は人生を語る。



尊敬するところはまだある。
彼は前向きなのだ。

彼の人生は大きな悔やみが5つある。
だけど彼は、鬱病にもなりパニック障害にもなりながら、自分を勇気づけて生きている。

非常に深刻な内容だったが、それでも彼は前向きなのだ。

敬服、というのは今日感じ入った気持ちを呼ぶんだろう、と思う。
人生に唾を吐かない、そんな真摯な曲がりない頑張りが溢れ出る。
人の愚痴も文句も恨みもない。
彼にとって、人生の感情の存在は、個人へのディスティニー・ギフトでしかない。


Sさんとの会話は、とっても大きな贈り物だ。


積もるような話を足早に駆け抜けた7時間。
本当に良い時間だった。

習うことがたくさんあるが、それは言葉で言うよりも実行していきたい。
Sさんは何度も『今日も勉強になるなぁ』と笑顔で言っていた。

何が勉強になったか、それは本人にしか分からない。
昨日までなかった喜びの幅が増したこと、驚きや感動が幅を広げて感じたこと、
喜怒哀楽の幅の振りが、初めての域である時、心の皺が増える。




心の皺。

私も増やして行くのだろう。
そうやって年をとれる、生き方を笑顔で受け入れて、生きたい。



明日、また絵を描こう。
良い絵が描けるように頑張る。







 HOME 

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
