スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

髪飾り

.19 2009 革の部屋 Leather comment(2) trackback(0)




昨日の退屈な話を読んでくださった方は今日も読んで下さっているのだろうか。
昨日、私の悩みであった厚い革。あれは第一作が髪飾りとなった。

髪の毛の長い人向けだけれど、とりあえず何とか形には。


厚さのある革だからバレッタやかんざしのカバーみたいなものには良いかもしれない。
革そのものを形づけて磨いて、というだけのほうが。
今日はここにアップリケをした。


アップリケと聞くと、何だか懐かしい感じがする。
最近の方はどうか分からないが、私の子供の頃はアップリケを施した給食袋やスモックやなんやら、
そういう思い出があって懐かしい言葉だ。
だが、革でアップリケというと、あの↑紐が交錯している部分。
幼児向けの可愛らしいイメージが突然ウエスタンになる。

人によっては三葉虫なんかを想像できるかもしれない。
あのアップリケ、周囲に刻印で模様を打つとなお見栄えがするだろう。
そうすれば三葉虫からウエスタンに飛べる。

髪飾りに厚い革を使用したところから、エッジ・ブレイドでさらに厚さを出すのを心配して、
たまたまアップリケだったのだが。
今までやらなかったことだけに楽しい作業だった。

アップリケは難しくない。
5本の紐を30cmくらいの長さで用意すれば、写真の大きさは作れる。
革紐をあまり使わないので、編んだりかがるより簡単に模様が作れる。

手を出していないことなんてまだまだ沢山ある。
これがないと出来ない、あれがなくなったから出来ない、という毎日だが、では今出来ることが何なのか。


そういう見つめ直しを何度も繰り返すことで、いろんなことが身についていくのかも知れない。
小さな髪飾り。今日もまた少し進めた気がした。



スポンサーサイト

comment

chiblits
素敵!これはeaさんの作品ですね!
実際に見ないとサイズがよく分かりませんが凄く細かそうです。 こんなのが自分でできるって素敵!色も自分でつけるのですか?
2009.04.20 17:01
EA
うわ~!chiblitsさんだ!
びっくりしました! 嬉しいですね、有難うございます(^^)!

まさか見て頂けるとは思いもしませんでした。
もっときちんとやれば良かったです・・・

褒めてくださって有難うございます。これ、細かそうですが、あんまり大変なことをしていないんですよ!
革の着色はコバ(ヘリですね)のところは塗ります。でも、カービングとかになると得意じゃなくってやらないんです・・・

私は編みが殆どなんです。後はネイティブアメリカンの作るものを参考に作ったりとか、ミニチュアとか。

興奮してうっかり長くなってしまいました。
ciblitsさんの作るものはいつも、全部すごいなあと思って見ていたので、私のなんて見て頂いてなんだか恥ずかしいです。

でもまた、見に来てくださいね!
2009.04.20 17:15

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/107-7d26f0fa

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。