スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下積み

.14 2009 革の部屋 Leather comment(0) trackback(0)


数日前に作り始めた財布が、昨日作り終わった。
私は普段こういうものを作らないから、上手く出来ない場所がいくつも気になる。
何でもそうだけれど、数をこなして見つける経験が乏しい腕はアラがでる。

経験少ないなぁと思い知らされる。

普通のサイズなんて久しぶりに作ったかも、と眺めながら思う。
私の下積みの時間はまだ続くのかもしれない。
下積みの毎日を何年も過ごして、
「いつ、ちゃんとした『普通』のものが作れるようになるかな」と毎晩思う。
それはこれからも続くのだろう。


端革で作れる普通のもの、という定番を変えていきたい。
そりゃ、見た目にはつるっとした革が1面1面に使われているほうが『普通』だ。
でも、そういう見た目じゃないのに『普通』で、そして『普通』に使用できるもの。

今回の財布は、革自体に傷も汚れもしみもあるとはいえ、1面ずつは『普通』になっている。つぎはぎではない、という意味。

たとえこれが、つぎはぎになっても、問題の無い存在を作れたら。
使い勝手に無理が無い、使い続けてよく長持ちできる、そういう日用品を作れるようになりたい。


下積み、っていうのは、教えてくれる人についてこそそうかもしれない。
私の場合は単独だから、そもそも意味が違うかもしれないけれど。

でも、自分で『もう大丈夫』と認められるまでは下積みなんだ。
その土台がきっと多くの無駄をなくせるように枝葉を伸ばしていく、と信じている。


スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/128-98323381

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。