
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

これは?

.19 2009 革の部屋 Leather comment(2) trackback(0)


↑なんでしょう?

革の円周をグルグルしながら、革紐をとっている写真です。
以前はハサミでやっていました。

しかし、今回はもう革包丁・・・ではないですが、このオルファの刃でとりました。
よく切れるので怖いくらいですが、とても作業ははかどります。
とは言え、慎重にゆっくりな動きの私は、12mをとるのに約1時間です。





こんなふうに紐になっていくのです。
他の人はどうしているのか分からないのが、私のとても原始的な部分です。
出来ることからやる、というのが性分のため、正解を導くまで長いのです。
きっと、もっと要領の良い方法や良いコツがあるのでしょうね。





これは麻です。ご覧の通り、麻を編みました。
微妙に蝋引きをしています。そうすると、裏方とは言え頼りになると思うのです。
私は今回麻を用いましたが、これも長さや強度をクリアする革があればそちらのほうが良いかもしれません。
・・・これの用途は裏方です。

革を選べる人なら、この『裏方』も革になさると仕上がりが俄然違うのでしょうね。





裏方の意味が見えました。
芯です。
そして、12mの革紐は4本に分割されて、長い編み物に使用されていきます。

4本で編んで、8本に合わせてさらに編みます。
続きは明日です。
とても1日では出来ませんでした。
形を決めるのに午前中と昨日いっぱいと考え込んでいたために午後では無理でした。

形、それはなんでしょう?
上手く出来たら明日答えが出ます。




comment

Kinu
やってみたいです。紐造り。
これなら私にできそうです。
それに私はシンプルでかつ繊細な作業に
じっくり時間をかけてやるのが好きです。
これならお手伝いできそうです。
いくつも丁寧に組んだり編んだりする
手順を写真、解説付きで紹介されていますが、
とても複雑で・・・やるまえからギヴアップ・・・

eaさんの作品の命の誕生を感じました。

2009.09.20 10:49
ea
大変そうですが、根気よくやれば問題ないことなんです(^^)。
この写真のように、中に芯を入れるととても頑丈です。

同じ幅で革を切り出していくのは少し疲れるかもしれないですが、
1本作ってしまえば、何かにつけて使えるものです。
それを8本作れば、編んでしまってロープにする。
そうすると、そのロープは、早々簡単には切れませんから、
様々な家の仕事に役立つと思いますよ!

編み方は「制作の話し」に、8本編みで出ています。ニシンの骨みたいな。
作るとき、教えてくださいね。

私が何か手伝えるかもしれません(^^)。
2009.09.20 12:09

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/133-6c079136

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
