
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

カバンのように

.17 2009 革の部屋 Leather comment(0) trackback(0)


カバンと本、どっちが好き?という質問。
『カバン』。

じゃあ、かちっとしたカバンと、柔らかいカバン、どっちが好き?と質問。
『カチッとしてるカバン』。

それじゃあ、仕事に行くみたいなカバンと、旅行に行けそうなカバンなら?
『カチッとしてて、旅行に持ってけるカバン』。



私に制作注文をする人は、私に出来ることと出来ないことをよく知っている人だ。
端革で出来る内容を理解している人は、その範囲内で相談してくる。
そういった相談であれば、私も話し合いながらやってみる。

やってみる、というのも想像通りには適わないことが多いから。

で、制作に至るのだが。
中には相談している時から「どういうふうにしたいって伝えにくい」という人も。
でも作ってほしい、と言う。

人に伝えるというのは、言いたい放題言える訳じゃなければ結構難しい。
そういう人には二択のチョイスで直感で答えてもらう。
この二択が意外ににうまく当たるもので、二択で物足りないと相手は自分から付け足してくる。

そうして出来たものが今日の写真のもの。

カバンのようだ。
そう。カバンのよう。
世界地図も入るしね。





ね。
ちっちゃいけれど。

これは最近なぜかよく作る『ミニ財布』の類い。
注文者はこれで良いらしい。
普段使いの財布が大きくてあまり好きじゃないから、小銭中心でカードやお札が入れられる『ちょっとそこまで』用の財布が欲しかったという話。

私の作るものは何でもかんでも小さいので、出来るかと思って訊いたらしい。

この人は説明が苦手な人だったので、先の二択でイメージをまとめた。
出来上がったミニ財布を見て満足してくれた。
どうせ作るのなら、一見財布に見えないものにしようということで『本型・カバン型』の二択をしたのだ。
それで当てはまらないなら自分から言うだろう。
彼はでも、カバン型を選んだ。

一応財布だから持ち手やショルダーベルトは付けないけれど。

カバンのような、ミニ財布。




comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/159-54be9828

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
