
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

1本紐の結び目

.28 2009 制作の部屋 Making comment(2) trackback(0)



1本の紐で結ぶ、という。単純そうなのにそうではないようだ。

詳しく調べるのも楽しいと思う。
20~30センチくらいの紐でやってみるのも面白いかも。





オーバーハンド・ノット、止め結び、と呼ばれている。

フツーの結び方。
蝶々結びより先に子供が覚える、結び方。




ボーライン、もやい結び。




フレンチ・ボーライン。





マンハーネス・ノット。




スパニッシュ・ボーライン。




仮マスト・ノット。




ライターマンズ・ヒッチ。




ここではとっても小さな結び目で、紐も細い。
でも、実際は海で使う結び方なので、頑丈なロープでガッチリ結ぶためのもの。

結び目が締められる前の分かりやすい状態で、その形の楽しさからここに載せてみた。
私はノットの形が好きでこのように写真に撮ったのだが、実用的なノットなので色んな場所で使われているよう。

1本の紐で様々な結び方があるものだと思って。


comment

Kinu
船で使われる様々なノットのサンプルが
シャドーボックスに飾られてあるのを
ずっと前に見たことがあります。
ノット(結び目)はそれだけで美しく、
しかも複雑でかなりの存在感を感じました。
時に命を守り、船を守る
ノットの存在の大きさを感じます。

これら一連の写真はとてもトライしやすいので
私もひとつ作ってみようと思います。
仮マストノット、
これはかなり時間がかかりそうです。

今日は一日中雨、
静かな雨なので
いろいろなことを思う日となりました。
2009.10.05 06:13
ea
私もシャドーボックスのノットを見たんです。
船に乗る人は沢山のことを知っているんだ、ってびっくりしたのを覚えています。

私は未だにちゃんと全部出来ない。(笑)

仮マストノット、少し面倒ですが、シャムロックみたいで。
作ってみてください。
雨の日は何でも出来る時です。

晴れの日は体のために、雨の日は頭のために。

良い時間を提供してくれますよね。
2009.10.05 09:23

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/169-92e1e7f0

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
