
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

近絶滅種

.01 2009 未分類 comment(0) trackback(0)


絶滅動物、と聞いて単純に「もういないんだ」くらいに思う人はどのくらいいるだろう。
近絶滅種、というと「?」となるだろうか。

この虎はスマトラトラ。近絶滅種だ。


最近10年間において、80%の減少があったと観察・推定・予測されている場合。
そして、今後10年間において、80%の減少があると予想されている場合。

この『10年間』は、3世代、ともされる。

ほかに、出現範囲の狭さや、個体数の低さの基準などが細かい基準であり、その項目に当てはまってしまうと。
近絶滅種とされる。


スマトラトラは今、400頭ぐらいだと言われている。
1990年から見て、年間で50~頭ほどの密猟の犠牲が出ているという。
インドネシアで保護のための対策強化をして、2006年では28頭の犠牲だったのではないかという。

その他に、製紙会社の大規模な森林伐採に加えて、森林火災がスマトラトラを含む多くの生物に非常に深刻なダメージを及ぼしている。



たった1種類の動物のために、あらゆる動物が絶滅するかもしれない。
なんてひどい話だろう。

なんて横暴な無秩序な生き方を突っ通しているんだろう。私達って。


この鉛筆画は何万回、鉛筆の線が入ったかもしれない。
描きながらずっと虎の顔を見ていた。
伝えたいことがこの絵に篭ってくれ、と思い続けた。
一線一線にその願いが、紙に落ちて、この虎を作った。
B4のイラストレーションボードに鉛筆の筆跡で願いが刻み込まれた。

明日、まだ間に合うかもしれないスマトラトラの未来に祈りをかけて、
この絵を仕上げようと考えている。



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/173-72be1d1c

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
