
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

スマトラトラの絵から始まり

.02 2009 未分類 comment(3) trackback(0)

色が塗られて、昨日の虎は仕上がった。
今のシリーズは決まりがあって、こういう雰囲気になった。

絶滅危惧種の動物は、横顔で一色で、という決まり。


あのサイの絵を覚えているだろうか。
シロサイの絵。

絶滅危惧だが、現在頭数が増えてきている。
それでも密猟はあるし、まだ亜種が危険な状況にあったりするが、保護により前向きに個体数が伸びてきていると聞く。

そういった動物達は、全カラーで正面から描いていく。



消えそうな灯、と続いて思い出すこと。
この話、知っている人多いのではないだろうか。

命の蝋燭の話だ。

ある男が死神の説明で、命は蝋燭に灯った火だと知る。
蝋燭の火が消えかけていると死に近いのだ。
男は、死にかかった王女を助ければ結婚できるという王様の願いを知って。
とった行動が、死神の留守の間に王女の蝋燭を他人の蝋燭の上に継ぎ変えてしまう。

王女はたちまち元気になるが、男のとった行動を知った死神は怒って、晴れ晴れしい結婚の話の最中に、男の蝋燭を吹き消すのだ。
男は突然がくっと膝崩れて息絶えて終わる。

と、いう話。


命が消えてしまいそう。
絶滅の意味って、どうしたらちゃんと理解できるものだろうと考えていた。

例えば、今人間が400人しかいなかったら。

この世界に、400人、のみだ。
それは都心近郊の学校の生徒くらいの人数だ。
学校の校舎の中にいる数が、人間の全体頭数。あえて、頭数、としよう。

校舎から出たら、保護しようと近寄ってくる別の生き物や、瞬きしないで狙いを定める怖い生き物もいる。

ひっそり校舎の中で生き延びるしかなかったら。
そこに居ても、どこからか入ってきた何者かに、友人や身内や知り合いを連れて行かれたら。


そう考えてみたら。 それは非常に、想像離れしている状況なんじゃないか。

そしてその状況は、私達以外の生物に今現在、私達によって降りかかっている。


命の灯火は消えていく。
以前にも書いたけれど、すでに1万6928種の生物が風前の灯だ。
一人に一つの蝋燭なのに、その種類の蝋燭全て火が絶えてしまうのだ。
たった一人の『男』のために、奪われた命があったように。
たった1種類の生き物の自己中のために、1万6928種×∞の生命が消され放題なのだ。


死神はさぞ怒りを溜め込んでいることだろう。



明日の絵はユキヒョウ。
この動物も今や人の金のためだけにその尊い姿を塵に変えかけている。





comment

chiblits
リンク有難うございました! とても嬉しいです!
トラの絵いいですね!! オレンジの色がとても素敵です。そしてトラの横顔がやさしいですね。
2009.07.03 18:17
ea
chiblits さん!また来てくださったんですか!
嬉しいです、有難うございます!

絵を褒めてもらえて恥ずかしいような、嬉しいような・・・
水彩は一色でも柔らかい表情に出来るところが好きなんです。
chiblitsさんのお嬢さんの絵の柔らかい光の加減も水彩画の良い面を出していますよね!

またいらして下さいね!
2009.07.03 20:48
ea
始めに書いた返信が表示されていないかもしれません??

ダブったら同じ内容で申し訳ないのですが、褒めて頂けて、嬉しいやら恥ずかしいやらですね!
有難うございます。

水彩って一色でも柔らかい印象になりますよね。そこが好きなんです。
力強いアクリル画や油絵の存在感とは異なる、花みたいな柔らかい色の活き方が記憶に浮かびやすい印象に結びつくと思うんです。

chiblitsさんのお嬢さんの絵の光にも、水彩画の良い面、とても生きていますよね!
2009.07.03 20:58

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/174-cbca0cd0

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
