
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ブーム・バストの懸念

.14 2009 一人芝居の部屋 comment(3) trackback(0)


ブーム・バストを知っているだろうか。
人が絶滅する可能性は、これが高いような気がしてならない。
環境収容力を超えてしまう時に起こる、自然のサイクル。


人が絶滅。
約7万4000年前に、そうなりかけたことがあった。

スマトラ島のトバ山の噴火で、壊滅的な打撃を受けた生物。
現生人類だけではない。生態系にも影響は大きかった。
この時、人類は絶滅しかかった。
巨大な噴火が灰を吹き上げ、地球の気温が下がり、
数十億メートルトンの硫酸が発生し、
そこかしこが溶岩だらけになった。

だが、今回話に出したブーム・バストは、「生き物」だから起こる現象。
火山とは違う。


知っている人も多いかもしれない。イースター島の話。
イースター島にポリネシアの人が住み始めた昔。
ほんの何十人くらいの人々は増えて、ある時、人口が7000人から1万人になった。
森が深い島だったイースター島は、森林伐採をされ、切り倒された木は、カヌーになり、家になり、薪材となった。
切り出した石を海岸に運ぶ為のローラーにも使われた。

だが、底をつく日は必ず来る。

森は消えた。新しい若木が育つのも待たずに、切り続けたためだ。
土壌は侵食されて畑は作物が作れない土になっていた。
木がなくなって、カヌーが傷んでも新しいカヌーを作れない。
漁にも出られなくなった。
家畜はヤギと鶏がいたが、それも増え続ける人口に食べ尽くされた。
島の外に出ることも出来なくなって、島民は争う。
そして飢えが始まり、争いに倒れた相手を恐ろしいことに食べてしまう。
イースター島の中で、人は滅んだ。


現在のイースター島に、木はない。
先を読めなかった恐ろしい終焉を迎えた人々を、モアイだけが知っている。



抑制のない状態で、ある種が増え続けると、こういうことが起こる。
人以外でもブーム・バストは起こる。

捕食者がいない状況で一番繁殖しやすい生き物が増える。
今は、人だ。
人が一番増える。
敵はもういないに等しい。
大型の肉食動物は殺してしまうし、草食動物は食べてしまうんだから。


増えすぎると、自滅する。
餌がなくなり、生息環境が変化するからだ。

セント・マシュー島でのトナカイは、人の暇つぶしハンティングに連れてこられて、ブーム・バストで全滅した。
この話を本で読んだ時、凍りつくような怖さを感じた。
その本にはこうあった。

29頭で連れ込まれたトナカイ達。
337平方km未満のこの島は、ホッキョクギツネがいるくらいで、草や地衣類が豊富な島だ。
29頭のトナカイは、20年もしたら6000頭になっていた。

だが。次の年。

トナカイは42頭に激減する。
そして、その2年後には全滅した。
不思議なことだが、この42頭の内、オスは1頭だけだった。
繁殖が望めない事態になっていたということだ。
激増の繁殖。そして突然の全滅。

今の人口増加は、まるでこれらの話しのおさらいのように聞こえる。


逃げ場のないくらい繁殖して、住み着ける土地には隙間一つないほど増えた時。
限界が訪れ、コロニーでの収容力を上回った生物は、生き延びる手段が尽きて、
滅ぶようになっている。

食べなければ死ぬ体。
飲まなければ死ぬ体。

命が持続するためにある条件が、増え過ぎを止められなかった自分達によって遠ざけられてしまう。
自然死亡率が、医学によって科学によって、引き伸ばされている現在。
100年未満で、世界の3分の1が老人となる。

そして、先進国ではそうなっても、世界は平等ではない。
土地も食料も分配などされはしないだろう。

貧しい国の人口減少はすでに始まっている。
平均寿命が40歳まで行かない国もあるのだ。
先進国だって、死は来るのだ。その死が、まとまってくるのかもしれない。

生活水準の低下が来る。
のんびり他人事のように老後を過ごすことの出来る人々の傍らに、食糧難への日々の悲しみと病気の蔓延に怯える人々がいるのだ。
前者の生活水準の低下よりも早い時間で、後者の生活水準の低下が著しいのだ。
それを他人事だと片付けては危ない。

新天地を求めて~、というのは、ただの欲だけでもなかった。
住めなくなった場所から去り、住めるに値する場所を得るためだった。
そして、先住民と争って、殺しあって、勝った方が住み着くのだ。
だいたい、どこの文明も途絶えている。
今の文明もまた、過去と同じ道を歩いている。
その道は一見縦横無尽に延びる成功した都市の敷地を走る道。
だが、都市の壁の向こうに、同じ生き物が、痩せた体で生きるために戦いの銅鑼を鳴らしているのだ。
壁の外にはすでに、食料も水も尽きている荒廃した大地が広がっているのだから。


目を向けるのはいつだろう。
たとえ、ブーム・バストでなかろうと、警鐘を耳に残す怯えはいつだろう。

エコバッグ1枚で何とかなるものではない。
気にした時だけ蝋燭を灯しても変われない。
毎日、生きている間、起きている間、一人一人が「警鐘」の銅鑼を気にしなければ、止まらないほど巨大になっているのだ。

気分で、ノリで、「ちょっとだけ」で、済むほどの膨れ方ではない。

「どれだけエコやればいいのよ」と訊く人がいる。
「1個2個じゃダメだって言うの? じゃあ、100個あったら100個やれっていうの?」と。

「100個やろう」と答える。
「一緒に、100個、やろう」と答える。

真剣に臨まないとならない時がある。
今がまさにその時代だと、私は思う。

滅びないために、ではなく、これ以上滅ぼさないために出来ることを、1秒でも多くやっていく必要がある。




comment

Kinu
わたしもこのことはよく思います。

こんなに物を生み出してしまっていいのだろうか・・・
こんなに自然の資源を使ってしまっていいのだろうか・・・
私たちはこんなにものが必要なのだろうか・・・
私たちはこんなにたくさん食べる必要があるのだろうか・・・

多分私もeaさんも物思う時間があるんだと思います。
そして一人で過ごすことが多いから
どうしても自然のことを思うようになる。
メデイアから生み出されたブームで
自然保護はできないし、
地球を救うことはできないと思います。
自然のことを親身に思うことができなければできません。

物が少なかった頃は
物を大切にしたし、欲しがることもなかった。
今は次から次へ新しいものが作られ、
人は新しいものを欲する。
もう戻れないと思います。

食生活に限りのある暮らしをするようになって、
ご馳走というのは、豪勢な食べ物と言う意味ではなく、
美味しく食べられるものなんだ、と思うようになりました。
物がありすぎる環境に住んでいると
物があるということが普通になってしまう。

こういうことをじっくり思うことが出来る人が増えない限り、
地球を救おうという動きは単なるブームでしかない、
と思えて仕方ありません。

私はまだまだ物が多すぎる環境にいると思います。
でもきちんと意識をもって出来ることを
するよう心がけていきたいと思います。
2009.10.03 10:44
Kinu
わたしは「エコ」と言う言葉が好きではありません。
他にも省略された言葉がどうも好きにはなれません。
言葉はきちんと完全な言葉として使うべきだと。
人々はどうしてこんなに忙しくなってしまったのでしょうか・・・
2009.10.03 10:48
ea
思います。
物がありすぎて、そして忙しなくて。
だからまた、その忙しなさに向けた商品を生み出すんですね、欲の歯車。
そこに地球環境へのプロパガンダまで捻じ込んでいる気がします。
忙しい人向けのエコ、って。なんでしょう、それ。
誰向けの環境保護、って一体何を基盤に宣伝するのでしょう。
商品になるように、商業になるように?生産をすることが、環境保護?

エコ、って言い方を使うの、私も好きじゃないです。
エコロジーって言う言葉が意味を薄められている気がします。
気楽に楽しむことはあっていいけど、気楽じゃいけないことも。
省力化をする言葉は意味さえも軽くなっていくようです。
エコノミィなのか、エコロジーなのか、
オイコスの基点にみた視線はどこにさまようのでしょう。
地に足を付けた民衆の家庭の中からその視点で見つめたその意味。
どこから何を通して変える、行動なのか。

思って、言葉にして、行動に移す、というのがセットです。
それが良くも悪くも働くのは、そこに意識があるからです。
私もKinuさんと同じように、生活していることを環境や状況と常に重ねながら生きていきます。



2009.10.03 11:14

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/187-6aa6d4f8

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
