スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

角の針

.27 2009 他素材の部屋 Other material comment(0) trackback(0)



鹿の角で針を作る。
作った針で縫い通す穴は、当然、↑この太さだから紐さえも太い。
今まではこうして針も角製で作ろうとは考えなかった。



ここ最近、ひとしきり物事が変化をした。
一向に楽にはならない私生活ではあるが、『生き方』という意識が頭をかすめるときが多い。
金銭云々は色々と人の人生をいじりもする厄介な荷物だが、これがあっても無視しきれないものが、『生き方』。かと思う。

私はカーホームレスにもなった。
それに比べれば現在の自分は良いほうだ。人並み、までは追いついていなくても、別に停滞しているわけでもないし。
やりたいことを馬鹿みたいに考えもなくやり続けてなったホームレスでもないし。
もう一度、自分が自分で生きることを選ぼうと思い直したから、なった「0」。

そうだ。
こうやって生きて行きたい、って、思ったから。
今に至るのに。


なのに、最近。
見えている「地」が別のもののように見え始めたきた。
それが何でかわからなくて、目を凝らし続けて、凝らしている最中にも色んなことが次々に起こって。
やっと、何なのか理解した。
見たかった「地」は、ただ、見れたら自分に合格点を渡せるだけの「地」だった。
確かに見たかったっちゃあ、見たかった。
でも、違うって段々気づき始めた。
そこは出発点から見たら特別な光景だったけれど、

本当は通過点にならなきゃいけない地点で、
それに、
そこで腰を下ろしたら、ただ、自己満足で終了の判を押してしまう地点だった。


登山の頂上付近、って、そういう所だ。

下から見上げる分には天辺に見えもする。
でも別に天辺なんて、はなから目指しちゃいなかった。
天辺になんか用はなかった。
その向こうっかたを探求しに、歩き始めた「0」スタートだったのに。
いつの間にか、天辺にも用はある気がしていたんだ。



自分と自分のすれ違いに気づき始めて、何度も手が止まったり何度も動けなくなった。
貴重な人と出会う時に、その人達からの心からこぼれる韻に打たれる自分がいる。
でも、視点がずれつつあったからか、その韻にも理由をつけている自分がいた。


この前、ようやく意識が戻ってきて、一瞬、見回してみたら判った。

気をつけていたはずなのに足元に目がいっていたこと。
嫌だったはずなのに現実的な建設思考が近道だと思い始めていたこと。
目安だった次の目標が、この生き方を始めた時の目標とすげ変わりそうだったこと。



ここまでも決して無駄なんかじゃないけれど。
もっと、もっとずっと、私は素朴さを求めていたのに。
受け入れてもらえそうな作りや技術を気にし始めたのは、生活のためだったのか。
「世間」についていくために始めた事ではないと、今はっとする。



今日、針を作った。

初めから、出来ることがあるなら初めからやろうと。
角を削って針穴を開けて太い針が出来た。

やり直しだ。


針で始める。

見たかったものは、原始的で素朴な、生活に密着した、
何でもない日常だ。
一つを作るのにやたらに時間がかかって当然、な。時計のない日常。

人の目を気にして、自分の最低必要限を気にして、では出来ないものたち。
それらが身の回りにある、豊かな手作業を見たかった。


明日からは、あなた方がびっくりするくらいつまらないものを作るかもしれない。
何の面白味もないような、もの。
でも、「こんなの自分でも作れるよ」と呆れてもらったら。

私はそれが願いなんだ。

あなたの手でも作ってほしいんだ。

あなたのセンスで、あなたの味で、あなたの鼻歌で。

そういう、皆のそれぞれの手で作られていく豊かさが見たいんだ。


だから、そういうの作るから。

見てやってくれませんか?


スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/199-dfce93fa

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
