
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

変身の自由

.03 2009 未分類 comment(0) trackback(0)



昨日、写真を使ったクラフトをここに載せた。
今日も同じ人の写真を使って色を乗せ、写真を下地に作った1枚。

昨日のほうがまだ本人の部分はあった。
今日は、貼り付ける骨の欠片も使わないで済ませた。

こちらのほうが絵の具の使用面積が大きいから、少し絵のようにも見える。

これを見せると、被写体の男性は「ああ、もうすでに俺の原型がない!」と笑っていた。
「いやいや、原型はちゃんとあるよ」と説明する。
頭の形や目の輪郭や、皮膚や顔つきはそのまま大して色を置いてないから、と。
すると恥ずかしそうに「カッコ良くなった」と彼は嬉しがってくれた。



貝の粉をまぶして絵の具と一緒に乾かすと、写真は絵の要素のほうが強く表れた。
でも、これは絵とはいえない。
やっぱり創作物の類だと思う。

2枚の写真を元に、想う色を塗って模様を描いて感じたことがある。

ちょっと注意しないといけない、という気持ち。
絵の具を塗っている最中に、写真のなかの男性の目が絵の具でつぶれた。
すると、顔や体に模様を入れていた後だったので、途端にとても恐い表情になってしまった。
恐くするつもりがなかったので、慌てて目のあった位置に色を付けて、目を描いた。

表情はぐっと静まって、落ち着いた空気を出し始めたのだが、一瞬凍りつくような妙な気配にひるんだ。



絵を描いていてもあることだが、写真はもしかしたらもっと「そういうこと」があるのかもしれない。

後何枚かこの写真の創作物を作っておこうと考えているのだが、
丁寧に慎重に、出来上がりまで気をつけていったほうが良いかと感じた。
ベースは写真で、現実を切り取ったものだ。
そこに精神的な幻想を乗せていくのだから、ふとした拍子に自分が思っている以上の何かがあるのだろう。



この人の2枚目の作品は、遠い彼方の昔、森と石の精霊でした。




comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/207-460b42d5

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
