スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

作るという道

.18 2009 一人芝居の部屋 comment(2) trackback(0)

寄せ集めのネックレス。

骨董品屋の安いアクセサリーをばらしたり、
アジア雑貨のネックレスをばらしたり、手持ちのビーズを加えたり。
首で結ぶところだけ、鹿の革。
普通のビーズに革は太くて通らないから、綿を撚って蜜蝋で丈夫に作った糸を通した。


ガラクタだけど、これもまた私の見ようとしたものの内。

収入や現実面でなかなか切り離せなかった部分を、これから先は捨ててくことにした。
見たいものを見に行く。
見ようとするものを作り続ける。

その道のり、はっきりと自分に定まった。

だから、ガラクタで作ろうが手作りで作り上げようが、私は私の見ようとするものを一生懸命に作る。



もうそれ以外のことは気持ちにけじめがついた。
これで生活することは考えない。
かといって趣味の範囲で楽しむ程度の気軽さもない。

大真面目に、作ることを生き方にしていく。

貧乏考古学者が、援助も乏しい発掘現場に自腹で滞在しながら、自説を信じて生き方を捧げるように。
自分の生活の何一つ支えられない発掘調査の瓦礫の山を、ひたすら一生懸命に探す『何か』。

私も『何か』を確信した。


余計なことが多すぎて、それを認めていかないと現実的に悩まされるからと、どうしても切り離せなかった部分。

うん。でも、切り離した。


1回しか生きれないから、他を無視して真っ直ぐ進むことにした。



今までよりもっと明確に、もっと確信を持つことが出来た。
お金や人の需要を無視することにしたと、決めた途端、気持ちが楽になった。

私の見たいものは待っていても見れないだろう。
私の頭の中だから。
自分でしか、このささやかな存在を生きていてくれと押し出すことは叶わない。

天秤に載せる対象でもない二つを、今まではどうしても天秤に乗せてきた。
もう止めよう、って思った。

趣味で何かの片手間にやる、というのは無理だ。
でも、これでお金を稼いで生活というのを考えるとジレンマが起こる。
だから、これだけやっていこうって決めた。


1回生きれる命をもらって、まだ生かしておいてもらえる自分のために。



このブログ上では特に何という変化もないけれど。
私の私生活は変わっていく。

そんな話しでした。



スポンサーサイト

comment

Kinu
eaさん、ごめんなさいね。
いろいろお話をお聞きしていると
何故かこちらからも話したくなってしまいます。

なんというか、ものすごくうらやましいです。
何か手でつくりたい、というのぞみを
ずっとずっと昔から持ち続けているのですが、
何も浮かんでこないのです・・・
自分の手で自分の思うものを作り出すことができるって
どんなにいいだろうなあ、といつも思っています。

唯一私が作り出すことができるのは料理くらいかな。
でも完璧な料理ではないけれど、
うん、そうこの味、と納得いく料理。

いつか自分の思う、オリジナルな
絵や小物が生み出せたら最高に幸せです。

eaさん、いいなあ・・・・できて。
2009.09.20 05:25
ea
これほど沢山のコメントを頂戴したことはありません(笑)!
有難い限りです。

ミシシッピ、とまでいかなくても、せめて車で動けばお会いできそうな場所に住めていたら・・・
何かを作るということに、お手伝いできたかとも思うのですが。

海の相当向こうですものね~・・・

でも、宜しければ作れるものをお送りします。
私の作るもののパーツをお渡しして、作り方をお伝えすれば出来ないことじゃないですよね!


何かいいもの。。。

一緒に考えてみませんか?


kinuさんはお料理がお上手ですよね?
ブログを見ていて、とてもお腹が空きました。

ペパロニピザの話と、ライ麦のサンドイッチの話し。
しばらく食べていなかったので、本当に食べたかったです。
2009.09.20 07:00

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/224-38f54bee

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
