スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

入れ物

.31 2009 革の部屋 Leather comment(2) trackback(0)



台所のものを作った流れで、入れ物。

木箱・・・、革製だから違うけれど、箱。 ニンニクが入っても3個まで。
魚篭のようなカゴ。 これも中はスパイスが大匙1~2杯くらい。
筒は、お玉とか、スパチュラとか、そういったものを立てるために。


今日は台風で外は丸一日殴りつける風と叩きつける雨。

昼を越えれば関東は少し『目』を越える様な話だったと思うけど、私の不確かな記憶だから、もしかしたら『目』は今頃ど真ん中なのかも。
もう夕方だというのに、一向におさまる気配もないし。

大人しく部屋で何か作るに越したことない1日。だって、台風だから。

なのに、全然何も出来やしない。 どうしたことか。
編みの練習をしてても上手く出来なかったし、作るものも思い浮かばないし。
絵を描いていたから精神力がどっと減ったのかもしれない、なんて考えながら、次の瞬間には何も考えていない頭。

「本、読もう」って思って、図書館から借りてきたR・カーソンのセンス・オブ・ワンダーを読んでいたら、短い文の上にとても興味深い内容で、あっという間に終わってしまった。

机に戻っても、やはり何も浮かんでこない。

で、写真にとっていなかったこの脇役を思い出した。



こうして見てるとままごとみたいだ。
でも、ままごとって雨で外遊びの出来ない時は定番のものだ。

台所のものセットを机に並べて、それらしくするために別の添え役を探す家の中。
見つけたものを持ってきて、机に置いてみて、似合っていると嬉しくなる。似合っていないとまた探しにいく。

そんなことしているうちに、「子供の時みたいだ」とふと思って可笑しくなった。


こんな小さなちょっとだけの入れ物。

ニンニクでも何でも、入れてみるとそれなりに生き生きしてくる。
そういう変化を見て楽しむことができるのだから、『使えない入れ物』ってわけじゃあないなぁ、と感じる。


何か中に入れる野菜とか作れたらもっと楽しいんだよな、なんて思いながら過ごした、台風の日。



スポンサーサイト

comment

Chiblits
EAさんは本当に多才な方ですね。 
皮でこんな木のような箱もできるのですね!
今先娘から大喜びのメールが届きました。「EAさんという方からメールを頂いたけど、お母さん、この方知っている?」というメールでした。返事にEAさんのこのブログのURLを送りました。動物の絵がとても素敵だと言っています。母娘、両方までコメントくださって有難うございました。
2009.09.01 16:00
ea
chiblitsさん、こんにちは!
でも、カリフォルニアは真夜中?ですね?

褒めて頂くと本当に恐縮してしまいます。
有難いです、励みになります(^^)。
使い古した木材に見えるように色を塗るとか擦るとか、小細工しているんですよ~ せこいですけど(笑)

あ、そうなんです!娘さんのサイト見れるようになってたから・・・ 以前から他の作品見たかったので、お邪魔したんです(^^)
素晴らしく美しい水彩画と、本当にハートフルな愛らしい鉛筆のイラストで、1時間くらい見ていました。
私、英語全然ダメで、『分かってもらえるかな?失礼なこといってないかな?』って考えながらメッセージ出したんですよ(笑)

そうしたらお返事頂いて、私の絵まで褒めて頂いて!

感激したのは私のほうでしたよ(^^)

2009.09.01 17:36

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/237-8a2b79a3

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
