
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

茶ぱっくん

.04 2009 革の部屋 Leather comment(5) trackback(0)



ぱっくんの茶色。 馬の革を使ってるから、なんとなく滑らかな茶ぱっくん。



この前の白ぱっくんは、ちょっと深かった。
この茶色いのは浅め。 

子供が指で探っても届く深さに作った。

深いと沢山入っていい。 でも、それは大人の話であり、ついでに、こういった袋状には向いていない感じに思える。

小銭が入り過ぎると取り出しにくくなる。

大人なら要領もよく使うことは出来るかもしれないけど、子供の指で深い財布のひしめく小銭を選り分けるのは大変だ。


なので、浅い。



話は変わるが、金属部品は使うたびに楽だと思う。

好きではないためあまり使いはしないが、やはり『楽』には楽なのだ。
バネ口に限らず、多くの金属部品に当てはまる。
使用すると、作業時間が短縮されるし、それだけで済むことも沢山あるから見た目にも一丁前の仕上がりに見える。

使い慣れると『金属部品があって当たり前』な感覚になりそうで、それは避けたいので、ほどほどに使うようにしている。




だけど、自然素材で金属の代わりに成る部品を作るとなると。
バネ口は代用品が思いつかない。 

ボタンやDカンくらいなら、鹿の角や骨などで作ることも出来るけれど、『バネ』はムリかも。

こういう金属部品を使うものを作るといつも、「これは代用するとしたら、何で出来るのかなぁ」と思い巡らす夜が来る。








この前の白ぱっくん↑。

茶ぱっくんもサイコロつきで撮ってみた↓。






でも、ぱっくんじゃなくて、サイコロの目が気になる写真。

何で『4』が2面あるんだ・・・? このサイコロ・・・


comment

りえ
可愛い
最近知ったこの金具、この茶ぱっくんの作り方教えてほいです☆
2009.09.05 16:58
ea
りえさん、初めまして!

茶ぱっくん、何気に簡単です
でも、どうやって説明しましょうか・・・

1・バネにかかる部分を最初に縫ってしまいます。
2・それで、この茶ぱっくんは二枚合わせですから、次に底を5mm重ねて縫い合わせるんです。
3・で、中表の状態でみて、マチを縫うんです。

流れはこんな感じなんですが、型紙とかないとピンと来ないですよね?

マチの部分の底付近は少しつぶして底に縫い付けてあるんです。
そうすると、少しだけマチっぽくなるんです。

革は1・5mm厚未満であれば、この8,6cmのバネ口を入れる部分は、折り返しから縫い目まで2cm幅です。

う~ん、説明が下手ですみません
よく分からなかったら、また訊いて下さいね。
私でよかったら、出来るだけポイントで詳しくお伝えします

コメント、有難うございました!
2009.09.05 22:41
ea
あ~、すいません

3の次に、ひっくり返すんです!って。。。書くの忘れました。
それで、ひっくり返した後の本体にバネを入れて、留めねじを差し込んで(硬いです・・・)完成です。

やっぱり、説明上手く出来なくてすみません
2009.09.05 22:45
りえ
ありがとぉございます☆
私でも簡単にできますかね??
あまり裁縫得意じゃなくて・・
材料とりあえず購入しちゃいました
2009.09.06 18:14
ea
りえさん

お裁縫得意じゃないのは私もです
でも、りえさん、革で作る時は先に縫い目を開けてしまうから多分大丈夫だと思います。

材料を購入なさったんですね?

布製なら詳しくサイトで説明しているところも見つけられたのですが、革だと私見つけられなかったので、今日(9月6日)のブログに製作過程を載せました。

ただ、私100%独学なんですよ
作家なんですが・・・ 申し訳ないです~

折角りえさんが購入なさった材料が、私の作り方で勿体ないことにならないように願うばかりです

やっていることは基本みたいなことだけなので、簡単といえば簡単です。
分からないこととかあったら、また訊いてくださいね。
2009.09.06 22:01

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/242-b1d4b227

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
