
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

継ぎ接ぎ巾着

.08 2009 革の部屋 Leather comment(0) trackback(0)



昨日の夜に載せた『1枚の革』。


布だとパッチワークとか言い方はあるのに。 革はただ『継ぎ接ぎ』としか・・・

まぁ、いい。
もしかしたら、何か適切な呼び名はあるのに私が知らないだけかもしれないし。


継ぎ接ぎの1枚から、生まれてきてくれたもの。
これは、・・・・・今の段階では巾着だ。

ちょっと違うんだけどね。


これは、明日ベルトが付く予定。
そうしたら巾着からちょっと雰囲気が変わるでしょ?

でもまだ巾着状です。



中を撮らなかったけれど、珍しく裏貼りをしてある。
といっても、革テープまではやっていないので、そのへんの粗雑さはいつもの私どおり。
革テープなんてやりすぎだよ、と思っている私。すごい手がこんでる気がするもの。
私の作るものにそこまで施すことはない。

裏を貼ったのも仕方なく、だ。
そうしないと継ぎ接ぎの目が、中に入れる物の重みで開いてしまう可能性は大きい。そんなの困る。

で、裏に布を張って補強をすることにした。
折角作ったのに伸びて弱くなるのは嫌だもんね。
本当は裏の起毛が好きなんだから、そのままの状態で作りたいけれど。


そのついでにポケットを一つ、くっつけた。
ポケットのサイズに良い革がなくて、結局牛床をそのままポケットに使うことにした。
小さめのポケットだし、中にあるものだから、そんな特別問題はない。




明日、ちゃんとベルトが付いたら。

そのベルトになる長さの革を探して日が暮れたんだけど。

ベルトも繋ぎ合わせになりそうだ。ベルトの継ぎ合わせなんて、結構不安だ。
でも、どうか良いものに出来上がるように。


頑張ろう。






comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/246-1fb98465

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
