
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

円形

.11 2009 未分類 comment(2) trackback(0)


箱?箱って言うのだろうか? 私の中では箱は直線と角付き・・・

でも、あれか。
帽子とか入ってる箱もいわゆる円形だから、これも↑箱って言っていいのかなぁ。


・・・そもそも箱じゃないかも。 入れ物、程度の容量・・・ まぁ、いいや。



これは始める前から失敗。

本当は結構前に作りかけたものなのだ。革を切り出して、穴を打って。縫い始めた時。
縫い方で革が切れた。 糸を締めるたびに革が裂けてしまう。

縫い目から切れてしまっては、もう失敗作。
だからその状態で、捨てるにも捨てられず、しまいこんでいた物だ。

暫らく、中途半端な状態で手をつけなかったけど、今日になって作ることにした。
どうしていいのか分からないけれど、かといって失敗に触るのを嫌がっていたら先には動けない。

だから、切れている革の状態のまま、続きを行うことにした。




円盤の革に足を付けて蓋と受けにした。
ごくごくシンプルな形で飾りも模様も何にもない。

何が入るというと、写真では指輪。アクセサリー入れかな。 直径8cm、深さ1・8mm。

ささやかな小物用。



やらなきゃ進まないけれど、駒縫いはホントに手こずる。
まだまだ要領がちゃんとつかめないから、こんなことになってしまう。


ちょこちょこ作っていかないとなぁ。






comment

Kinu
どうしてこんなに完璧なものが作れるのだろう・・
と手にあごをのせてじっと見たりしています。
丸いはこ、どうしたら丸と長方形が
こいうふうに合体できるのだろう・・・
もう神業です。

やっとここで全て駆け足で読みきりました。
これからは少しずつじっくり読み返してみます。

eaさんの世界の魅力、
それはeaさん自身の持つ魅力。
eaさんは気づいていないのでは・・・

素晴らしい土曜日の午後をありがとうございました。
eaさんの存在を知りとても嬉しいです。
2009.09.20 11:37
ea
宝箱、は作ったことあるのです。
でも、その時は縫わなかったんです。

だから、見た目はた空箱っぽく出来ても、
ちょっと長持ちするかどうかの心配が残っていました。

これ、完璧だなんてとんでもないです~・・・
神業なんて地平線の向こうです、私にとっては。

次回、この系統の作品を作る時は、もっと気合を入れて、
革を傷つけないで縫わないとなりません。

お恥ずかしい・・・



私のブログを読んで頂いて、こちらこそ有難うございました!
2009.09.20 18:48

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/250-7be8023e

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
