
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

茶色い羊

.19 2009 未分類 comment(2) trackback(0)


ある方がコメントを寄せてくれました。

コメントの中で、小銭入れの話が出たのと、もう一つ『毬』の言葉が。


『毬』。


猫に渡したら、毬を楽しむのでは・・・ということ。
この方はとても沢山の猫達と暮らしているのだ。

毬のサイズ。猫のためなら小さいサイズ。
ムリではない。だって、猫の手って、とっても小さいもの。

革の毬、この場合『鞠』? とにかく、毬で遊ぶかもしれない猫のために。
子供と動物なら、気を遣うこともない。自由に作ってもきっと気に入ってくれる。

ので、作ってみた。


・・・羊のような毬が出来た。

ただ、成り行きで羊になったので、ぱっと見はツチブタかセンザンコウだ。
あのへんの動物は尻尾が長いので、それを思えば「羊」と言い切っても大丈夫か。







制作。

中身は牛。4つ組みに編んだコードを渦を巻いて玉を作る。
ほどけないように巻いた側から、別の革紐でかがっていく。






すると、こんな玉が出来る。

玉の直径は3cm。猫の手のひらも、3cm玉なら扱えるだろう。
ただ、このままでは僅かとはいえ、紐の端の始末に使った接着剤が気になる。
猫は噛む。たとえちょっとであっても接着剤が口に入っては困る。


で、焦げ茶色の馬の革で紐を作って、上からノットを作ることにした。

ノットで包めば、直に口には付かない。
あの中身の玉のままでも噛みほぐさなければ問題ないけど。

猫に「ほぐれるまで噛んじゃいけないよ」とは無理な話。

ノットに糸や接着剤を用いらなければいいのだ。
そして、ノットが破けてきたら、一時猫から拝借して、またノットを作ればいい。


そんなことを思いつつ、ヒール・ノットを黙々と編みつけた。

出来上がって・・・
何だか、何かの胴体にでもなりそうな雰囲気。
そこで顔を付けたくなった。


顔を付けるにしても、接着剤はなし。
革を丸めて穴を開けて、革紐で胴体のボールに付けた。
まだ顔がふらふらしているのが気になって、耳の辺りに穴を開けてさらに革紐でくくりつける。

すると。





結び目はまるで角。それもクルクル角。

実はネズミを作りたかった・・・ でも仕方ない。
長かった尻尾を切って、このボールは顔まで茶色い巻き角羊になったのだ。


大きさはこの程度。
小さいね。







小さな羊がスコットランドの草原にいたら。


比較対照のためのウイスキーボトルとマグを側に置いたら、そんな風景が。

でも、この羊は海を越えてスコットランドではなく、アメリカへ行くのです(^^)。

アメリカのニャンコの手毬でした。







comment

Kinu
eaさん、文面を読んで完成した羊をみたら
涙が出てきてしまいました。
猫にあげるのはもったいないしかわいそう・・・

猫が好きな素材はひも、皮、羽、小さな毬などがあります。
自然素材のほうが彼らを刺激するように思います。
① 革靴が好き。
② 本のページにはさむ糸が好き。
③ 庭でひろった野鳥の羽が好き。
④ 小さな毛糸のぽんぽん毬が好き。
⑤ 小さな小さなぬいぐるみが好き。

eaさんの羊毬は上のよっつをクリアしていますので
彼らが狂喜することは間違いありません。
私の狂喜のほうが彼らを上回っています。

そしてちなみに私は未年なんです。
うれし涙がまだ残っています。
ありがとうございました。
2009.09.20 00:03
ea
感謝を感じています(^^)。

泣いてもらえた作品は、本当に生まれてきて最高でしょう。
作れたことが心から嬉しいです。
満たされます、本当に。

猫にあげるというkinuさんのお気持ちを文面で知ったので、良かった、って思っています。

猫の遊び用に試行錯誤した羊。
どうぞ猫に転がしてあげてください!
だって、4つもクリアできたんですよね?
羽が生えていないだけです。

羽は・・・
御地に集う鳥に落としていってもらった方が良さそうですね。
雨が降ってもスプリンクラーの近くで羽を振るわす野鳥達に。
私もその話で笑ってしまいました!

ところでkinuさん、未年。
それでは、何となく・・・羊をあげたくなくなりますね、きっと。
2009.09.20 07:20

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/259-f0acd731

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
