スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

幸運を祈る

.22 2009 未分類 comment(4) trackback(0)




今日、幾つか作っていたうちの2つ。
この2つ、『篭ったもの』があることに出来てから気がついた。


革は普通にいつもどおりだし、糸も普通。
袋のほうは綿の糸を撚り合わせて作った太い糸だけど。でも、普通のこと。

作りもいたって単純で、普段と変わりはない。
一つは袋であり、もう一つは小銭入れ、という。私のよく作るものだ。
何が『篭ったもの』か、というと。





小銭入れのほう、マグネットでフタを閉じるので当然マグネットの裏が出れば金属。
だから、いつも別の革を張るのだ。

今日はたまたま、緑色の革に切込みを入れてみた。
何で、というような理由もない。何となく、だった。
『当て革』っぽくしないでタグみたいにしたいなぁ、と思っていた。

すると、切り込みは切っていくうちに形を変えていって。

「あ、これ。もう少しこうやって切ったら・・・」

と、細かいところを削ったところ。








クローバーになった。四葉の、クローバー。タグじゃなくなったが、意外な展開。

と、いうことで、『幸運を呼ぶ』意味がここに付くことに。






もう一つは、袋のほうだ。

この袋、革は豚の柔らかい革で、中は以前に買った布を当てた。
ただの巾着だが、多少の重いものやカドがあるものも大丈夫なように作った。
だからやたら頑丈なのだ。


この袋も、何が入ったかというと。


3日間連続の黒曜石。 ほっとくと割れたりする(危険)ので袋に入ってもらった。

この黒曜石、はるかな昔に神と話をするための鏡として使われた。
そして数百年前、邪眼を落とすといわれ、持つものの心を高めると言われた。
また、行く道を照らし出す想像不可能な出来事を呼ぶと。


そんなに大層な云われがあるとは、気にもしなかった。

これも黒曜石そのものについて色々と調べていたら出てきた資料だ。
歴史と人間の中に度々深く関わる石だったようだ。

私は縄文の人、石器としての黒曜石しか興味がなかったので知らなかった。








黒曜石をしまうこの袋、まるで御守りになったような気分だ。



と、こういうことで、これをお使いになる方。(袋は黒曜石付き)

あなたに幸運がありますように。

スポンサーサイト

comment

まりっぺ
こんばんわ。
いつもコメントありがとうございます。

私は石のことには詳しくないのですが、誕生石がオパールなので、お守りのつもりで指輪を作りました。
ただ金属アレルギーで眺めるだけなのですけれど…

ところで前の会社を辞める時に革のサンプルの切れ端をいっぱいもらいまして、ミニチュアのバッグを作ろうと思っています。
縫うほど大きくないのですが(でも極めている人は縫っているのですが)私は接着剤を使おうと思っているのです。
何かアドバイスがあったら教えてくくださいますか?

宜しくお願いします。
2009.09.24 00:27
ea
まりっぺさん、いらっしゃって下さってありがとう

金属アレルギー、大変ですよね
私は首とかアトピーでやられてて、作る割にはアクセサリー不可の体です・・・

やっぱりまりっぺさんと同じで、出来上がっても見つめるのみ。

まりっぺさん
ミニチュアのバッグ、まりっぺさんの作ったもの見たいですね~!!
縫うほど大きくないサイズっていうと、10cm以内?

接着剤でも問題ないと思うんです。
クリップで挟める箇所なら、接着剤ぬって張り合わせた後、クリップで挟んでおけばしっかり付くと思います。

でも・・・どのくらい小さいのかなぁ。

まりっぺさんの作るサイズってコイン大ですよね?
そうなると外合わせデザインのバッグで作って革を張っていったほうが押さえも利くし、崩れにくいかもしれないですね


・・・まりっぺさんにアドバイス・・・ 何だか申し訳ない気持ちです~

革の厚さとか動物にも左右されるけれど、まりっぺさんなら何なくクリア出来ます!
絶対。 あんなスゴイこと出来るんだから、全然大丈夫です。

あの野菜、すごい欲しかったです。余談ですが。。。

コメント有難うございました!
2009.09.24 07:22
まりっぺ
アドバイスありがとうございます。
久々にミニチュアを作ってみます。
長い間使っていなかった “ ”ライト付ヘッドルーペ ” を使ってバッグを作ろうと思います。
上手くいきますかどうか…

出来上がったらアップしますね。
2009.09.25 02:06
ea
まりっぺさん、ライト付きヘッドルーペ~??
凄そうですね、今からその響きだけでとても出来上がりが楽しみです

私まりっぺさんに教わりたいこと、いっぱいありますよ。
私がアドバイスすることは、まりっぺさんが既に知っていることばかりな気が・・・

頑張ってください!
2009.09.25 09:26

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/264-38b65da9

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
