スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

EA・休日

.27 2009 未分類 comment(2) trackback(0)

何も作らない一日はあまりない私の生活。
大体何かしら作りかけているとか、何やら、革を触っていない時がない。

でも、今日触った革は自分の所持品の革だけ。バッグやカメラのケースや小物入れ。

今日は、休みにした。



日曜日の午前中、「ワンピース(アニメ)」がテレビでやっている。
週一度だけテレビをつけて、そして、一週間にテレビを見る時間はこの30分だけだ。

見終わって洗濯を済ませて、おにぎりを作って、水のボトルを出して、山に行った。


山は何度も行くけれど、行かないと心が辛くなる。心が辛くなると体が動かなくなる。
だから、7日以上行かないのはやってはいけないことなのだ。
海も好きだけれど、山の深い森の中に入るほうがもっと好き。










美しい色の赤ちゃんに会った。
赤ちゃんは割と大きくて、6cmくらいあったと思う。

コロコロしていて、一生懸命歩いていた。

この子が大きくなったらどんな蝶々になるのかと思うと、随分変身具合が広いなぁと感心していた。
コロコロの薄緑色赤ちゃんは、せっせと土の壁をよじ登っていった。

本当は触りたかった。

ぷよぷよしていて、つい触りたくなる。でもびっくりしたら可哀想だから見送った。





赤ちゃんとお別れして少ししてから、木のベンチに座っておにぎりを食べた。
蚊は結構いたけれど、高く伸びる木の間でおにぎりを食べていられる時間が嬉しかった。

少し前までセミの声が鳴り響いていたのに、今日はほんの数匹しか鳴いていないような、そんな静かさだった。

秋にもう足掛けなのだ。








今日も沢山拾ってきた、石。

初めの時は道を往来する人がちょこちょこいたので、邪魔になるわけにも行かず観察しなかったが、今日は少し周りの土や削れている山の斜面をよく見てきた。

多分この石は他所から持ち込まれて、もう随分前に舗装用に道に敷かれたのだ。
どんなに探しても一定の場所以外では見つからないし、そこの一部に僅かだけどセメントが張り付いているものを見つけた。
セメントの後は道上にはすでに見られない。
山の肌を削りえぐって作った道が、雨や地震で緩むたびに土が流れてきていたのだろう。
踏み拉かれたもろいセメントの舗装など、徐々に山に崩されていったのかもしれない。

残った砂利も黒曜石も散らばって、踏まれるたびに埋もれ、雨のたびに緩み、いくらかの石が道の表面に食い込んで、今私の目の前にあったのだ。

多分。

いろんなことを想像しながら歩いて、いろんなことを感じながら時間は過ぎた。








山を降りて、最後に牧場へ向かった。
馬やヤギがいて、顔を撫でて少し話して、牧場の中で売っている野菜を買って帰った。

大きいナスと、甘とう、赤ピーマン。どれも大きくて綺麗な野菜だった。

右上に写っているコースターは、直径10cmある。比べると意外に大きい気がして、ちょっといい買い物をした気分になる。

全部で400円だった。





何も作らないと、時折思い出しては「早めに帰って何か一つでも作ろうかな」と思う。
それを、「いやいや、やめときな。それじゃいつもと変わらないよ」と振り払う。


何もしなくていい時だってある。



誰が責めるわけではない仕事だから、自分で自分を追い込むのを習慣付けそうになる。

勝手に気負って、勝手に潰れたら、笑い話にもならない。
頑張るのはいいことだけれど、自分自身をさばける人なら要領よく頑張れるだろう。

私は要領がとても良くないんだ。
時々無理やり手を休ませないといけない時がある。



「いい日だったじゃんか」と持ち帰った野菜や石を見て思う。

壊れかけそうになったら、自分では自分を治せない。
人が癒えるには自然に抱きつかないと、治りはしないんだ。



そうだ。今日は良い日だった。



スポンサーサイト

comment

Kinu
今御地はもう月曜日の早朝ですね。
久しぶりにお天気となりました。
日差しは結構強いのですが湿気が軽くなり
微風が気持ちよいいい日となりました。

いい休日を過ごしたようでなによりでした。
山を歩くっていいでしょうね。
当地には山がないのですよ。
深い雑木林はありますが・・・
日本の郷里は山に囲まれていたので
山という言葉の響きは心地よいです。

私もこの二日間休日という名のとおりの
日々を送っています。
今朝ウオーキングを2時間くらいしました。
気持ちよかったです。
大きな鷲のような鳥が結構低飛行しながら
私の上を旋回したので下から彼を見上げたり・・
それと今日は空気の中のにおいに
神経を集中させて歩きました。
いろいろな植物のにおいが外気に混ざって
ボーっとした目で前をみながら
空気のにおいを真剣にかぎながら歩きました。
なかなか面白かったです。
普通呼吸は意識せずに行っていますが、
においのことに神経をあてると
呼吸にも神経がいって、なかなか興味深かったです。

本物より鮮やかな野菜たちですね。
赤いピーマンの艶が宝石のようです。
グリーンもなすの濃い紫もとてもきれいです。

今日は私はパンプキンを3つ買いました。
10月はハロウィーンなので
飾ろうと買ってきました。
実はパンプキンにつける面白いものがあるのです。

いい休日がすごせてよかったですね。
2009.09.28 04:41
ea
休みって、人によっては難しい時間だといいます。
何をしていいか、わからないって。

そう思ったことはないのですが、
強く決めた意志のもとで仕事をしている場合、
休んでいる間でも仕事を気がかりにすることはあります。

そういうところが自分では嫌です~

Kinuさんの二日間。
呼吸と感覚によって、随分美しい時間になったのですね!
鷲が飛ぶって。それ、すごいですね。
鹿がてくてく歩いているのだから、鷲もいて当然でしょうが・・・
いざこうして聞くと、豊かな自然のある場所だなぁと改めて感動します。
きっと、植物の薫も日本とは少し違うのでしょうね。

色々な自然に囲まれているうちに、これが一番だとよく思います。
普段自分の生き方や仕事に精神を入れ込んでいるけれど、
それは開くまで『自分』という孤立なんだと。
でも、沢山の自然の中にはいっている自分は『+自分』の状態で、
自然の一端になっているのを自覚します。

そこから離れると人は不安定にざわめき始めるのかも。
Kinuさんのお話を聞いていて、更にそう強く感じました。

野菜、綺麗ですよね!
本当に野菜なんだろうかって思うくらい綺麗な鮮やかさ。
食べても美味しい偉大なお野菜です。

ハロウィーンの準備、少しずつ飾り付けしてくのは楽しいですね!
ハロウィーンの飾りつけ、どうなっていくのか見たいものがあります(^^)
2009.09.28 08:57

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/271-0eb14efd

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
