スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

眼鏡ケース

.30 2009 未分類 comment(3) trackback(0)




眼鏡ケース。私は眼鏡を使わないから、なかなか思いつかなった。



目は悪いけれど、眼鏡をかけるとそれに頼りっぱなしになるのが抵抗あって、眼鏡をかけないできた今まで。
コンタクトも使わない。一時3ヶ月くらい使ったことはあるけれど、やはり理由は一緒。

何だかそういうのが苦手なのだ。


で、眼鏡を必要とする誰かの存在も、見渡す限りでは特にない。

それに、眼鏡をかける人は大体、既に持っているものだ。そうそう新調しない。
眼鏡本体なら使用頻度が高いから新調する理由も多くあるだろうけれど、ケースって。

裏方だからなあ。 そんなに換えはしないだろうなぁ・・・


でも、随分前に一度作ったことがある。

誰に作ったのか覚えてもいないが、その後感想を言われたことは覚えている。
その感想は、始め質問だった。
『裏の革は何の革?』という質問だった。

裏は豚が貼ってある、と教えると、『ああ、そう』と不思議そうだった。

何か気になるのかと思えば、その理由が続いて出てきた。


私は気にもしていなかったが、裏に張った豚の起毛革が汚れを取っているらしかった。

それを聞いても私はまだ「?」だったが、眼鏡ケースの形も手伝っているらしい。
レンズが起毛と擦れて中に納まり、起毛と擦れてケースから引き出される。
こうした袋形のケースだから、レンズと内側の革は接触している。
それが、レンズの外側の汚れを勝手に拭っている、という話しだった。

そんなこと意識もせずに作っていたから、聞いた私のほうが「へぇ」だった。

だからこの眼鏡ケースの効果(?)は覚えていたのだ。



そんなにぴかぴかのレンズになるわけではないが、外側の指紋やホコリは知らない間に取れているようだ。

私的には、それではケースの内側がそのうち汚れが溜まるのでは・・・という心配もあるが。
でもきっと、そんなになったらケースはチェンジされるだろう。
だからそこまで私が心配することでもないかも知れない。



眼鏡ケースは意外と大きい革を使う。

こんなふうに思うのは、まとまって大きい革を持たない私だからかも。
とにかく、私の持ち革で眼鏡ケースを作るというのはちょっと大変。

思いついた時に、たまたま良い大きさの革があったら、・・・作れる。

なので今日作っておいた。

いつか誰かが使うかも。



鹿の角を切って「雨」と「太陽」を彫った。彫った上から切りこんで「風」を入れた。
この角の欠片がボタン代わり。
後ろにあるビーズ付きの紐をかけて、スライドするビーズをあげて固定。

いつもどおり、シンプルで簡単な閉じ方だ。



誰かの目の代わりをする眼鏡。

お前が守っておやりね。






スポンサーサイト

comment

Kinu
そう、目がいいときは眼鏡のこと考えません。
私もずっと目がよくて眼鏡に憧れてきましたが、
歳を重ねてきて今待望?の眼鏡を使っています。
日本では老眼鏡といいますが、
英語ではリーデイング・グラス(複数形)。
そしてだんだん度も進んできてしまい、
もう無くてはほとんど読めない状態です。
それで10ドル以下のリーデイング・グラスが
家のあちこちに散在しています。
急に必要になるから。

そして常に頭に1個のせてあります。
そしてひどいときには2個になり、
最高頭に3個眼鏡がのっていたこともあります。
そしてもう少しで4個目をのせるところでした。

eaさん、目がいいのですね。
でもひとつアドバイスがあります。
もし郊外で過ごす時間が多い場合は、
サングラス(紫外線防止用)をつけたほうがいいです。
目がいいと目に対してあまり注意がいかないから。
目はとても大切ですよ。
これからもいい作品をつくっていくには
目、とても大切です。

今このキーボード打つ私の前に眼鏡が3つ、
今かけている眼鏡が1つ、
そして頭の上に1つ・・・・
多すぎるのも問題ですね。
2009.10.01 04:09
Kinu
言い忘れました。

とても素敵な眼鏡ケースです。
ちゃんとした眼鏡をいれたいですね。
このケースには。

風合いのある皮とビーズが
とてもいい雰囲気です。
2009.10.01 04:13
ea
私、視力は低いのです
子供の頃に、夜、隠れて本を読み続けたから・・・
暗い場所で読んじゃいけません、って何度も叱られましたが
無視していたのでバチが当たったのです~

でも眼鏡は、どうしても必要になるまでは待とうと思って。
サングラスは持っています。
森に入ればサングラスはあまり要らない木蔭が多いですが、
海や広い場所にはKinuさんの言うとおり、注意して持っていったほうが良いですね!
これからは意識して携えて出かけます

Kinuさん、
4つ眼鏡を乗せたら、さすがに一つは落ちてきそうです。
でも3つ乗っている時点でスゴイ気がします。
私もきっと乗せてて動くタイプです。
笑ってよいところかどうか、ちょっと真剣に考えちゃいました。

眼鏡ケースは、私の眼鏡を待つより早く誰かのもとへ旅立つと良いですね(^^)
作り手はそう願うばかりです。
2009.10.01 08:59

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/276-423888fd

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
