
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

革の皿

.03 2009 未分類 comment(2) trackback(0)

革の皿を作ろうと思ったことはない。

でも、今日買った野菜があまりに絵になる形と色だったので、これを入れる皿があったらと思って作った。
野菜のおかげだ。

丁度良い端部分があった革を使って、端の形を崩さないようにつなぎ合わせた。
何だかハートみたい。
皿にするために窪ませて固める。水を吹いて湿らせた革を形作って、丁寧に乾かした。
少し寂しい感じがしたので、牛の絵と牛の足跡を焼いて描いた。

牛の革だからね。
これで、丁度良くなった。



今日は良い日だった。

激しい雨と雷が昼まで続いた。
雷は2回落ちて、その轟きが壁についた手に振動した。
暫らく窓を開けて、叩きつける土砂降りの雨と白く閃光を放つ雷を見ていた。

お昼を食べて、外を見ると雨は止んで晴れ間が出ていた。
雲の切れ間から太陽の剣が地上を刺す。

雨は止んで、雷も静まったので、牧場へ野菜を買いに行くことにした。








野菜、この前は400円で結構買えた
今日は840円だ。ピーマンとオクラと、ナスと甘とう、スナップえんどう。
とても重くて、瑞々しい綺麗な野菜がこんなに買えた。

手前真ん中の白っぽいのは一応『白ピーマン』。
その右横が、甘とう。ダンボールの板に注意書きで『ピーマンではありません』とあるのだ。
大丈夫、ピーマンには見えない。白ピーマンも甘とうも、近種だとは思うがピーマンではない。

世の中は色々な野菜で彩られているのだ。




この野菜を買って戻る道で虹を見た。






雷の後、大きな虹を見れるなんて。
思いもしなかったから、すごく嬉しかった。

低い位置に大きな橋がかかる。 うっすらと、ぼんやりと。
でも、確かにそこにある虹。七色の大きな虹。

今日はなんてゴージャスな天気なんだ、と感動した帰り道。





戻って野菜を洗って、革の皿を野菜のために作った。
調理前に、順番待ちの一食分の野菜を置く、お皿。

もう一枚くらいあってもいいかも。



革で皿なんて汚れたら困ると思うかもしれない。

でも、何だって汚れるんだ。 そうやって時を過ごして、そうやって美しくなるんだ。皆ね。
革物は特にそういう美しさが誇らしげなものだと思う。

何も革の皿でスパゲッティを食べるわけじゃない。
洗うような使い方をしなければ良いんだもの。


野菜置きにこんな皿があってもいいんじゃないかしら。



comment

Kinu
昨日の月は見事でした。
御地の土曜日は荒れ模様で始まり
虹で終わったようですね。
虹の写真とてもきれいです。
郷里にもこんな風景がありました。
今夜は14番目の月を見られそうですが、
明日はもしかしたら雨になりそうです・・

いい皮の器ができました。
確かに野菜や木の実をいれるのにいいですね。
今日の野菜たちも美しい色をしています。
どのようにして食べますか?

昨夜庭に野犬が来たようです。
大きな足跡がデッキに残っていました。
そして猫たちも落ち着きのない様子です。
野犬も生きるために大変だと思いますが、
我が家の猫たちも野良あがりなので
野犬の恐ろしさを知っているので
彼らのおびえ方はかなりのものです。

ちょっと緊張した土曜日の朝です。

eaさん、月見えますか?
2009.10.03 23:48
ea
沢山野菜があると食事が楽しみです

魚を買ったので、蒸し焼きにした魚にかけるソース(?)にします。
角切りにして炒めた、ナスやピーマンやトマトや松の実を魚に乗せて食べます。
カリカリに焼いた薄い肉を混ぜたどっさりある緑色のサラダも好きです。

皿、関係ない話になってしまいました・・・

お皿もう何枚かあったら、重ねていても絵になると思って。
また作ると思います(^^)

お月様は見えなかったんです。というより、見なかったのです。
昨夜9時過ぎくらいから体調が急に悪くなって、やむなく横になりました。
理由が分からないのですが、その後1時に目が覚めても具合はそのままで
おきていると悪化するので眠ったのです。
今は多分治ったと思います。
今日は大人しくしているつもりです。

月夜、今日見れると嬉しいのですが・・・
Kinuさんが「14番目の月~」と呼ぶの、とっても好きです
何だか不思議な呼び方ですね、惹かれます。

野犬、いるのですよね、Kinuさんのところ。
猫が心配です。怖いですよね
皆、緊張しっぱなしなのでしょうか・・・
可哀想に。野犬が遠くに行けばいいのですが。

Kinuさん、今夜は野犬の心配なしで月が見れると良いですね。

2009.10.04 08:02

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/279-6ee76cfc

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
