スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵を描きに行くためのミニ・バッグ 

.14 2009 革の部屋 Leather comment(4) trackback(0)



ひどい鼻炎だ。散々だ。
頭痛はもう30時間も続いて、昨夜は咳が止まらなくて呼吸困難。
耳まで痛くなる始末。

こんなになるものなのか、とうんざりしている。

あまりにおかしかったひどさに、良くなってほしくて横になっていたけれど。

全然変わりがないから諦めて昼頃から動くことにした。
困ったものだ。



咳だけでも治まっている時間に作ろうと思って、二つの小さなバッグを作った。


カブセのある焦げ茶色のほうは5cm未満の本体、緑色のほうは丁度5cmくらい。








焦げ茶のカブセを上げたところ。緑のほうの裏側。

二つとも、中には小ポケットがそれぞれついている。
実際の大きさでは適わない、ポケットも付けるという状態がミニチュアでは適うのが嬉しい。

私がもし、大きな革を使うような時が来たなら、普通のバッグを是非作ってみたいものだ。

今はミニチュア止まりだけど。
ミニチュアを作るといつもそんなことを考えながら作っている。



この小さいバッグ一個につき2時間近くかかっているような私の緩慢な動作では、
まだまだ普通のバッグなんて遠いのかもしれない。

神様はそれを知っていて、私は暫らく端革で腕を修行するのだろう。



普通のバッグか~・・・ いつか作ってみたいなぁ。

きっと1週間くらいかかるんだろうな。私遅いから。普通の人の2~3倍の時間が要ると思うもの。


頑張ろう。





あぁ、忘れるところだった。


何でタイトルが『絵を描きにいく』だったのか書いていなかった。
すっかり朦朧として・・・

何でかというと。



私は絵を描くのだけど、戸外に絵を描きに行くという事が特にない。
戸外に出ると紙に描かなくても頭に残る。

それを持ち帰ってから家で描けばいい。外では外にいるときしか出来ないことをする。
・・・ようになった。



もう一つの理由は、私が描きやすいサイズのスケッチブックを入れられるバッグがないこともある。

この理由はずっと前によく思ったことだ。(ざっと20年前から)
市販のバッグは大きい大きいと言われていても、大体がA4が入るくらい。

私はその少し上のB4が一番描きやすいサイズで、B4のスケッチブックがいっぱいある。
だから、良いバッグが見つからなかったのもあって、私は戸外で見た風景を頭の中に残す、という方法をするようになった。




で、ミニチュア。

画板と紙、筆・・・まあ、チャコールがいいだろう、本当は。

これがすっぽり入ったら良いな、と思って作ったんだ。




いつか大きい革が使える時、その時は自分でB4用のバッグを作るんだ。1週間かけてでも。

そうしたら、外で描くことも出来るもの。







スポンサーサイト

comment

Kinu
人間の身体ってほんとうに
どこかちょっとでも故障するとひびきます。
頭部に関係する部分は特に。
頭がいたかったり、
歯がいたかったり、
呼吸がつらかったり、
耳が痛かったり、
目が痛かったりしたら
本当に人間の機能はがたおちです。
(今ふと、がたおちというのは
ちゃんとした言葉なのだろうか・・・と。
俗語ですね、何時ごろ生まれたのでしょう・・)
続く咳で呼吸困難とは相当つらい状態だったと思います。
医学的なことは全くわかりませんが、
咳やくしゃみをすると肺の空気が大分排出されるのではないか、と。
呼吸って普段全く気にせずに行われていますから
呼吸の状態に異変が起きるとかなり緊張すると思います。

私は現在やはりちょっとストレスを抱えやすい状態なので、
一週間に1回ですがヨガに行っています。
もちろん身体の動き、柔軟性も大切ですが、
ヨガで行う呼吸と精神統一の部分にとても惹かれます。
身体のバランスをとり、筋肉や骨の動きを感じる。
そして自分の呼吸を意識する・・・
ヨガの時間が終わる頃、
身体がなんだかとてもリフレッシュされる気分になります。

早く鼻炎がおさまりますように。

さて、今回のバッグもとてもいいです。
ミニチュアと聞かなかったら
普通のバッグの大きさに見えます。
皮のやわらかさ、材質、色、好みです。
デザインは言うに及ばず。

多分eaさんがご自分で思うように、
今はそういう時期なのかもしれません。
小さな端皮での作業をする時期。
小さなものがこれだけ精巧に作ることができたら
大きい作品などへいちゃらです。
小さな作品をつくることから学ぶことって
相当あると思いますよ。
今を楽しみながら過ごしてください。

実は私あまり物を買うことをしたくないのですが、
ミニチュアの椅子、それも有名な椅子ばかり20脚
(多分このバッグより小さい)、
カタログで見つけてしまって・・・・
買おうかよそうか、とても迷っています。
必要はないものですが、
とても魅力を感じてしまっています。
もうしばらく考えてみようと思います。

身体の声にしたがって
無理はしないようにしてください。

おだいじに。
2009.10.15 03:37
ea
Kinuさんがコメントに残してくれた様々な意味での『時期』。
具合が悪くなるということ、
呼吸について感じること思うこと、
小さなもの作りの意味、
それらが私の上に必然とあるんでしょうね。

私はこの日々に入る前は体は丈夫だったんです。

自分にとても焦りを持ったり、偽りを持ったりしていたと思う、以前。
自分の思いを押し殺すような生活でしたし、それは自分でそう仕向けていたんだろうとも思うし・・・
とにかく窮屈で、自己喪失に加速できる生活だったでしょう。

当時は、お金の苦労もなかったし、健康への苦労もなかった。
でも、精神が壊れていくのを止められなくて、自分が居ても居なくても同じ。
心は荒れて常に怒っている朝から晩までの時間の繰り返し。
それは、とても不健康で苛まれる時期だったと思います。

私は世間でいう、無責任という状況を選ぶことにしました。
そうして、自分が消えていくのをがむしゃらに止めようとしました。
言い方を変えれば、そうでもしないと間に合わなかった。

でも、誰に言い訳することでもないです。
もう終わったことだし、もう過去です。

そこから0の始まりに立って、今を生きています。
時折不安にもなるけれど、色々なことを犠牲にした始まりを思い出しては払拭して進んできました。

あの時の自分の取った行動も、そして現在の時間も、何にしても自分が自分の目で探してこの手に掴んだものだと思います。

私の体が病弱になっても、貧しい生活が続いていても、
自分の生きている場所が見つけられて、その場所から歩ける力が得られたのは、やはり正解だったんです。

意味が分からない話になりました・・・
すみません、まだちょっと思考がふらついているようです。


Kinuさん、ミニチュアの椅子。
必要があるかないかはもう決まっていそうな気がします。
ミニチュアの椅子は腰掛けるためにあるのではないからです。
作った人は、ミニチュアの椅子を眺めて微笑んでくれる誰かのために作ったんでしょう。
それがそのミニチュアの椅子を求めるのに『必要な』条件です。
Kinuさんは椅子が必要そうな気がします。

私はそう思います(^^)。

今日は少し冷える日です。
晴れてはいますが、気道を冷やさないように気をつけて過ごします。
ご心配頂いて有難いです。

Kinuさんの今晩も良い時間でありますように。


2009.10.15 08:19
p–u
鼻炎苦しいです。お気持ちすご~くわかります。  ところで、このバッグ欲しいです。eaさんの作品は、どこかで販売されてるんですか?購入することって出来ますか?
2009.10.15 08:51
ea
p-uさんもですか・・・辛いですね、鼻炎って。
本当にうんざりしています。。。
下向けないです、作業できなくなります。もう嫌です。

ガンバリマス・・・

このバッグですか?たいした作りじゃないんですよ。
革物作りしている人にこんなの渡したら、怒られそうです~
私の作品は現在は販売していないですね~・・・
取り扱ってもらえるご縁がなくて(笑)

以前はあったんですが、今年の夏前には全部引き払ってしまったんです。
作品、と言うよりも「商品」を求められていたんですよね、相手側は。
それがどうしても私には難しくて、結局『じゃあ、仕方ありません』と。

で、今は私が管理して、お求めになる心優しい方が連絡を下さる感じです

私のメールアドレスがタイトル付近にありますから、
もしp-uさんが詳しく聞きたいこととかありましたら、お答えできる限りお返事します

こんな私の作品でも、こうして求めて下さる方がいるなんて。
作っていて良かったです~
有難いですね!
2009.10.15 09:07

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/291-64018bd0

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。