スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ミニ・モカシンとミニ・パック

.15 2009 革の部屋 Leather comment(4) trackback(0)



もったいない長さの糸がある時はミニチュアが生まれやすい。

普通に小銭入れや箱やそういうのを作った後、糸が長めに残る時がある。
長さが20cmくらい。

そういう糸を捨てるのは忍びない。だから糸をとっておいて丁度良く使えそうな革でミニチュアを作る。
そうするとこうしたものが出来る。

使い切ると、捨てないで良かったとホッとする。

糸であっても簡単に捨てるのは抵抗がある。





モカシン、私は一度作ったことがあるのだけど。

その時はいまいち要領がつかめなかった。今日は木型があったから作りやすかった。
かわいいなぁ。

私はビーズとか縫い付けることはしないから、とてもシンプルなモカシン。



この作り方は昔の本に習って作っている。
工房の職人さんが一冊の本を渡してくれた。去年のことだ。
これは面白い本だから読んでみて、といって貸してくれたのだ。

職人さんはアメリカに自分の求める革を探して一人旅に行ったことがある。
広い間隔で点在する居留地を巡って、車で長らく旅をしたようだ。

その時に何冊かの本を買い求めて戻ってきた。
そのうちの一冊が私が今持っている本だ。

表紙は日に焼けて色褪せて、ページは周囲が黄色く見える。
全部英語だけど、丁寧にイラストがあるから、それを見て作り続けている。

一昔前の時代なんじゃないかと思う。

この本がもたらしてくれた恩恵は大きい。



ミニ・パックは、この職人さんが作るパックの真似をしたかった。

全っ然、違うけど・・・

職人さんにズタ袋の作り方を教えてもらおうとしたら、『そんなの適当ですよ!』で終わってしまった。
以来、質問していない。

私でよかったらなんでも聞いてくださいね、って言っていたのに・・・

職人さんの作るパックを見て、後は見よう見まねの繰り返しだ。
こんなに小さくて楽に出来てもおかしくないのに、全く別物。
私とその人では雲泥の差が開いているのだ。




その人も旅が好きで、年に一回とか二年に一回とか、南欧へ旅立つ。
日に焼けた職人さんが荒野に立つ姿の写真を見せてもらったことがある。

鋼のような引き締まった筋肉の腕が日に焼けて、岩場の太陽の下を立っていた。



私も昔は旅をしていた。

今は・・・せっせと向上を目指すインドアの日々だ。
でも、今は集中して作り続ける時期だと決めている。
そのうち、自分で「もう大丈夫だ」と感じた時。
私もまた旅に出る。


小さなモカシン、小さなパック。

これの実物大を作って、草原の広がる強い風の吹くところに行くんだ。








スポンサーサイト

comment

Kinu
Eaさん、こんばんは。
こちらは朝です。
朝起きてEA机を覗くのがとても楽しみです。
どんなものが出来ただろう・・って。
今朝はとても嬉しくなりました。
可愛いモカシンとバッグ、
ちゃんとコーデイネートされていますね。

ミニチュアの作品はとても好きです。
夢があって。
実はミニチュアの椅子なのですが、
全部プラスチックなのです(だから安い)。
でもデザインはオリジナルの複製で美しいのです。
どうもミニチュア椅子に弱いので・・・
そういう弱い人がいるのを業者は知っているのですね。

アメリカのツリーは面白いですよ。
伝統的な飾りのツリーは一般的ですが、
他にたとえば動物の飾りだけ、とか
ハンテイング好きな男のようの飾り
(ライフルの弾、鹿、ハンテイング服・・・)
バレーを習っている女の子用の飾りとか。
で、思ったのですが、
Eaさんのミニチュアのバッグや靴などを
小さなツリーにつけて飾ると
Eaさんの特別なツリーになります。
今年そうして飾ってみてはいかがでしょうか。

自分のつくった作品で飾られたツリーを眺めながら
クリスマスを過ごすのも特別だと思います。

我が家はツリーは厳禁。
猫がのぼってツリーを倒してしまうのです。
2度壊されて、決めました。
2009.10.15 23:34
ea
ツリーも何もかも全て、昔の持ち物は一度失っているので
今年はツリーを作ることにします。

それで、Kinuさんの教えてくれたようにミニチュアを飾ってみますね。
まずはツリー作りです。生きた木を切るほどの必要はない私ですから、
私なりに、よく考えて『ツリー』を準備したいと思います

Kinuさんの猫達、元気な猫ですね!
そうすると、お外にツリーを出すのですか?
それはそれで、とても美しいでしょうね~
その光景を見てみたいです。

日本ではまず見る機会がない光景です。

ミニチュアの椅子、業者の企みに乗るのは若干気にかかりますが、
私なら多分買います。
私は古本屋で本を買うために、1日の食費を半分削るような性格だからです。

・・・きっと、美しい椅子でしょうね(^^)
Kinuさんがためらうんですから。
2009.10.16 00:07
まりっぺ
お久しぶりです。
こ、このモカシンとバッグは小さいんですよね!
すごいですよね。

私は革のバッグのことを質問しておきながら、いまだ作れておらず…
靴なんてすごく難しいんじゃないでしょうか?
以前無印のスリッパを作って音をあげた私にはとても作れない気がします。

また見にまいりますね。
2009.10.17 02:26
ea
まりっぺさん、いらっしゃい

無印のスリッパ作った人が驚くアイテムと違います。
小さいって言っても、これを作りながらまりっぺさんの作品思い出したんですが、
「まりっぺさんのクラフト5個くらい入るんじゃない?」ってくらいのパックですよ

どのぐらいだろう?パックは大きめにしたんですよ。
革も厚いし、やはり厚さの面で、無理に小さくしても上がりが違和感出てしまうのです。
モカシンなんて2~3cmあるんじゃないかなぁ。

これはまりっぺさんなら革さえあればですが、40分で出来る気がします。
私は1時間以上かかります。動作がスローなのです

ちょこちょこまりっぺさんのページ見ています。
本の話も面白いですね~!良い解説者です。
クラフトは何度も見に行きました。
まりっぺさん、バッグ作ったその時は是非教えてくださいね!
2009.10.17 08:04

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/292-cf6475fb

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
