スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

数珠玉と赤いメノウの腕輪

.17 2009 他素材の部屋 Other material comment(2) trackback(0)




昨日一生懸命集めた、数珠の実。
今日はこれから数珠のアクセサリー作りだ。


野草であり、植物の実であり、ただの数珠。


だけどなんていう美しい表面だろう。何て綺麗な自然の産物。


昔、作っていたときの名残のアクセサリー用のビーズを箱から出して、
この美しいユニークな草の実、数珠玉を石の欠片と繋いでいこう。

残念なのは金属も一応、使用することだろうか。

金属ナシでも作ろうとは思うけど、留め具に金属を使うほうが多いかも。

数珠玉は針と糸の抜けるくらいしか穴の径がない。
だから、革紐でも使えれば金属はいらないけれど、糸の本体を留めにするには勇気がいる。

で、金属併用。


同じようなものが出来ても、それぞれ数珠玉の色合いは異なる。

自然に二物は存在しないのだ。



楽しいなぁ。

スポンサーサイト

comment

Kinu
Eaさん、赤いメノウと淡いブルー、
以外な組み合わせなのにしっくり落ち着いていますね。
すてきです。

太陽電池が切れてしまっていました。
今日やっと薄日が差し、
ときどきお天道様が顔を出しました。
本当に長い雨でした。
庭は鹿の足跡ででこぼこです。
彼らも歩きづらかったと思います。
大きな鹿はよほど体重があるのでしょう、
かなり深い足跡がのこっていて
雨水がたまっていました。

数珠球を検索したら穂についた状態を見ることができました。
本当に稲穂のようについているのですね。
そして結構黒っぽい色が多かったですが、
Eaさんのみつけたこの淡い青いいろは
珍しいのでしょうか。
お手玉の中にいれた、というお話が多かったです。

子供の頃にみかけたら
多分夢中で時間をわすれて実を集めたことでしょう。
2009.10.18 07:50
ea
Kinuさんは太陽がないと、本当に元気がなくなってしまうんですね。
太陽、何日も出てこないなんて長い長い雨でしたね・・・
皆自然の生き物達は、Kinuさんと同じように疲れたのかも。
鹿も足をとられて歩き続けたようだし、鳥もじっとしているしかないだろうし。
猫も寝るし。
Kinuさんの空に太陽が燦然と輝くといいのだけど。
Kinuさんのためにも、皆のためにもお天道様出てほしいですね。

さて、私の見つけた数珠玉の色。
いいえ、珍しいものではありません。私がこの色だけを摘んだのです。

数珠玉は実ですから、他の果実と同じ変化をします。

始めは緑色→徐々に色づいて茶色(?)→次は熟すと黒い色
→色が失せてきて黒に白まだら→黒が抜けて灰白色
→最後は表面がひび割れて白色

という具合です。

私は黒い実や緑色の実は残してきたのです。
その実達はまだ軸にちゃんと付いていて、風でも飛びたくない若さです。
無理に取るには良くない色だと思って。

灰色と白色になると簡単に軸から取れるのです。触ると落ちるほどに。
でも白色はひびが割れて、もう光沢はない実です。
それで私は丁度良い灰色の実だけを摘んできたのです。

私が摘んでから一週間もしないうちに、残してきた黒い実が灰色になるでしょう。
それが水辺に落ちれば、また沢山の数珠球が生えてくることになります。

私は取って大丈夫な色だけ頂戴してきたから、青灰色の実が手元にあるのです。

Kinuさんの仰るように、これはお手玉の中身になります。
でもあまりに綺麗で、布の袋に閉じ込める気になれなかったんです。
それでこうして繋いだのです。

Kinuさん、多分Kinuさんが今数珠玉を見つけても夢中で集めると私は思います
2009.10.18 08:19

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/294-605e2b1a

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
