
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

革の届いたとき

.17 2008 革の部屋 Leather comment(0) trackback(0)


新しい革が届いて、箱を開けると厚さも色も質も様々な革が溢れ出た。
先週のことだ。

どう使おうかといつも、革を見ながら考える。
中には動物の種類が分からない革もあって、工房の職人さんに尋ねることもある。分からないのに使う訳にいかない。

分かりにくい多くは牛の革なのだけれど、本当にビックリするくらい質が変わる。
馬と牛では全く違おうものだけれど、私はまだ未熟で、本気で悩む。

跳ねるように光るしなやかな馬革。
のはずなのに、牛の革でもこういうのがある。
ガラスみたいにツルツルなのが、ある。まだまだ知らないことはたくさん。
ともあれ、勉強をしながら革分け。どの革だと何が出来るのか、取れるところに形を探る。

アクセサリーを作るのか、入れ物を作るのか、他の物を作るのか。
一生懸命考えるのが楽しい。


たくさんある牛の革の中、羊の皮があった。
これで何か作ろう。

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/30-ae4ece58

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
