スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

革と石

.28 2009 他素材の部屋 Other material comment(2) trackback(0)




ちょっと前に拾ってきた黒曜石を革に挟んだ。 こういうのもキーホルダー?

でもキーホルダーには向いていないと思う。石が硬い鍵にぶつかると欠けるかもしれないから。

これは、バッグの飾り用。


どんなバッグに付ければいいのか分からないが、とりあえずは私の作る小さいバッグに下げれば馴染んで見える。
同じような革を使って、同じような雰囲気のものを、同じ人が作っているのだからそういうものか。




この前は指輪と首飾りに使って、今回はキーホルダー。(?)

やっぱり石がゴロッとしている分、革で挟み込むか、革紐でしばるか、くらいしか使い道はないけど。
この石の光り方と、色と、この形が、強い存在感を持っているから余計な事を考えないほうがいい気もする。


革も充分存在感がある、と加えておく。

もしこれが金属だったら、こういう野性味の風合いは薄れて、どちらかというと完璧な代物になるんだろう。
いつでもショーウィンドウの中に並べられるような、指輪やネックレストップや何かに。
値札も付けられない、メタルのプレートに値段が刻印されているような、そういう出来なんじゃないかと。


私は個人的に革のほうが好き。 
素朴に作りたいし、革の光の柔かさも好きだから、石がこんなに閃く石なら側にいるのは革のほうが合う気がする。

革と石は相性が良い、と私は思う。




・・・牛の革で挟み込んだほうが安定するからと思って、牛の革を使ったけど。

小さいバッグは鹿の革のもあるし、明日は試しに一つ、鹿の革でも作ってみよう。
柔かい鹿の革。
でも、もしかしたら、安定しないことに魅力が生じる相性があるかもしれない。


この牛の革の円盤に挟まれた黒曜石も、まるで御守りのように出来上がったけど、
鹿の革で包んだ黒曜石は、また雰囲気の変わった一種、自然信仰の御守りのように出来るのでは。




明日が楽しみ。







スポンサーサイト

comment

Kinu
いい作品ができました。
黒曜石と皮がしっくりひとつになって。
黒曜石の角をEaさんやさしくまるくして・・・
いろいろな用途が考えられます。
ステイッチがかわいいです。
(かわいいという表現がいいかどうか・・・)

今日は久しぶりに一人で遠出してきました。
ときどき息抜きしたくなることがあります。
紅葉にはまだ早いのですが、
昔インデイアンがつかっていた道があって
この道は制限速度が低く、
まがりくねっていて、
ビジネス用の車は使用できないことになっています。
ときどき七面鳥や鹿が横切ったり・・・
今日は帰りこの道を通ってきたのですが、
走っても走っても前にも後ろにも車の姿はなく、
広く広がる農場、そしてこんもり繁る木々、
そして大きく広がる空を満喫しました。
心に新風が入った気がしています。

でも明日からまた雨だそうです・・・

御地はお天気になりそうですね。
よい一日を。
2009.10.29 05:50
ea
Kinuさん、毎日褒めてくださって有難うございます。
このチャーム。 もうないんです。
昨日これを作った側から小学生の女の子がこれを見て欲しがったんです。
大きな黒い石(少なくとも子供には大きめ)が珍しかったみたいで、
自分のランドセルに着けようとしていました(笑)

私は子供と動物にはあげてしまうんです。
お金のやり取りをする相手に選びたくないので、
「私のところだけはお金使わない場所」って話します。
勿論、他所でもお金を払わないで良いわけではありませんから
「他所ではちゃんとお代を渡すんだよ、」と言います。

それを知っている子供が、本当に欲しいときだけ、もらっていくんです。

よく話してみると何でも欲しがるものでもないので、
子供のほうが大人よりも無欲に感じます。
その女の子もそれだけをじーっと見ていました。

チャームはその子のランドセルについて行きました



Kinuさんの帰り道、素敵な場所ですね~!!

何だかとても癒される道のような。
場所、というのはよく聞きますが、道、が癒されるというのは少ないですね、
道の紹介がまた素敵です

鹿や七面鳥が歩いたり、車の制限があったり、広く景色が開けていたり、木々が茂っていたり、
インディアンの人が使っていたという道。
そんな道を帰り道に通って家に着けるなんて、とても素敵です。



2009.10.29 10:59

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/306-0fe8cb0f

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
