
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

贈るためのもの

.02 2009 一人芝居の部屋 comment(2) trackback(0)



誕生日の贈り物は考えるものだと思う。
いろいろ考えて、自分なりに一番よいと思うものを用意することになる。


何日か前に、誕生日用の手提げカバンを作った。


カードを忘れていたので、カードも用意する。

秋に誕生日があると思ったら、何となく、昨日の森の中を思い出した。
枯葉が高い木の上からクルクル降りてくるのを見上げていたこと。

枯葉の降りてくるところに鹿を立たせた。
鹿と落ち葉を革で切り抜いて貼り付けた。

裏に「おめでとう」とメッセージをちょっとだけ、ひらがなで書いた。



手提げカバンとカードを紙に包んでしまうと、リボンをかける必要があることを思い出す。

リボン・・・ は、持っていないな。 ただでさえ茶色い紙なのだからプレゼントらしく思えるような何かをしないと、とちょっと考えた。
中身に用があるとはいえ、プレゼントは見た目のイメージが大きく影響するものだ。
でも無理を出来るわけもない。

だって、本当は昨日がその誕生日。 私は休日に人の家にお邪魔するほどフレンドリーな性格ではない。
だから、誕生日が一晩明けた今日に渡すと伝えてあった。

今更、リボンを買いに行けない時間だった。

考えてみて、革を細く切って革紐で結ぶことにした。 だけど、先端に赤く染色された牛の角のビーズを付けた。
これで、少し見た目が良くなる。(と思う)


結んでみると、長く取りすぎた紐だと分かって、ほどいて30cmほど切った。




う~ん・・・ 30cmの紐は何かに使えそう。

なので、この紐に先ほどの赤いビーズとヘンプのパイプを通して腕輪にすることにした。
贈り物が一つ、増えたわけだ。






大麦の茎。

以前に大麦の穂を買ったとき、茎を乾かしておいた。
丁度ストローのような太さで中もがらんどう。

これに接着剤を塗って、上から細いヘンプを巻きつけて乾かす。

こうすると、ヘンプを巻いた筒が出来る。
筒を1cmずつ、必要分だけ切り分けて、革紐に通す。


牛の角ビーズの直径は8mm程度。
ヘンプのパイプも直径6~7mm。

並べて通して、端っこを結んで、子供用の小さい腕輪が出来た。



包みの中には入れられなかったけど、手提げカバンを出した時にでもおまけで渡そう。

いつだって、もう一個もらえる時はちょっと嬉しさが増すものだ。



元気に無事に、大きくなりますように。









comment

Kinu
Eaさんこんばんは。
ハロウィーンから完璧な秋の青空が広がっています。
今夜満月となりますが、
ここ数日月に魅せられて月をよく見上げています。
月の動く速度は(地球が動いているのか・・)
随分早くて見て入間に動くのがわかります。
東の空からあがりたての月は大きくて
中身(?)がはっきり見えます。
確かに長いウサギの耳が見えます。
餅つきの様子は確認できませんが、
1匹出ないのはわかります。
クライマックスの今夜、じっくりまた見てみます。

カードとブレスレットと
皮の紐でわたしには充分なバースデイプレゼント。
それに素晴らしいカバンがついたら、
きっとうけとる子は飛び上がることでしょう。
やさしい色合いのビーズ、
Eaさんの気持ちがいっぱいこめれらた
誕生日のプレゼント。

私だったらもらうより
あげる側のほうがわくわくします。

鹿と落ち葉のカード、
このままフレームにいれてもとても素敵です。
本物の落ち葉を添えても
面白いかもしれませんね。
2009.11.02 23:18
ea
おはようございます。

Kinuさんは月夜満喫なんですね。
今日も朝からよく晴れて、青空が広がって。
Kinuさんがどんどん元気になっていくのがよく分かります
何よりです。

こちらの夜は、今はものすごい風。
今はミゾレも降ってます。
寒いです。長野のほうで初雪みたいです。
朝になったら晴れていると良いんですけれど


贈り物は心を籠めるしか出来ません。
だから、もらう側のことを思いながら用意します。
本当はそういうものだと思うのですが、最近はちょっと違うよう。

始めに何が欲しいかを聞いて、一緒に買いに行くという・・・
その贈り物の方法は、私にはどうも出来ないのですが、
世間では、「そっちのほうが、欲しいものが手に入るから良い」と言います。

子供もそういうほうに慣れてきているので、若干渡しづらい気持ちも在るんですよ


今日の子は「ふ~ん」といった感じ(笑)。
昨日の誕生日に大きな電子ピアノを買ってもらったそうです。
それは、もうそのピアノに夢中ですね!

私の贈り物は、お祈りがささやかな形を為しただけですから、
その女の子が無事に元気に、大きくなってくれることで充分です
祈りが、贈り物として彼女を守ってくれますように
2009.11.02 23:36

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/311-ae400fa1

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
