
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

トランプのポーチ

.04 2009 革の部屋 Leather comment(2) trackback(0)



トランプだけをぴったり入れる入れ物を作ろうと思っていて、でも革が勿体なくてちょっと脱線した大きさ。


もう大きめの革が手元にないから・・・と思っていたら、2枚、下の方から出てきた24cm×15cmの革。

何かに使うつもりで切って取っておいたんだ、と思い出した。



2枚を繋ぐのは勿体ない。
どうせ繋いでも凄いものが出来るわけではない。何かを二個作れるなら、そっちのほうがいい。

その一枚をこのトランプ用のポーチにした。

ぴったりのケース作りは切る部分が多くて、切られた余りは使い勝手が極端に減る。
だから、とりあえず『トランプ』が入る、ポーチにした。


革が丸々使える。










胴体は面白いスジが見える。
こういうのは大好き。背面にはないのだけど、胴体にはっきりこれがある。

あと、このポーチを巻く紐も端っこの革の部分。

こうした感じのきちっとした切り方の革は端革の良い部分が目立ちにくい気がする。
だから出来るだけ、端っこのほうとか、傷がある場所やスジや色斑のある箇所を使いたい。





出来上がった「トランプのためのポーチ」。



簡素なポーチ。


トランプを入れても、まだジッポライターくらい入りそうな余裕がある。
もし、タバコを吸う人だったら、これにタバコやライターを入れることも出来るだろうけど。

でもタバコって大体皆、ポケットか何かに入れてるし、こんなの必要ないねと思い直した。



やっぱりトランプを入れるもの、という目的はそのままにしておこう。










comment

Kinu
このケースを見て最初に思った印象です。
一番初めの写真を拝見して
取っ手はないものの、
ブリーフケースというイメージが浮かびました。
しっかりした角ばったイメージが
ブリーフケースというイメージに繋がったのだと思います。
皮もしっかりしていますし。

Eaさんがどういう理由でトランプを入れる
ポーチを作ろうとしたのか興味があります。
ヨーロッパでも行われているのでしょうが、
アメリカではブリッジクラブというのがあって、
大人4人が四人掛けのテーブルにすわり
長い時間かけてブリッジをするのですが、
当地の女性のグループは十数年、
あるいはもっと長く続いているグループもあります。
月に一回メンバーのお宅に集まり、
会場となったメンバーがリフレッシュメントや
お昼を用意して半日くらい過ごします。
大体50代終わりの頃に始める人が多いようです。

トランプの遊び、しばらくしていません。
ラミー、ハーツ・・・
冬はトランプ遊び、いいかもしれません。
脳の運動にもいいかもしれません。
2009.11.05 11:31
ea
私の場合はトランプはもっぱら一人遊びです

昔、おばあちゃんが一人でトランプをしていたんです。
夜眠る前に、30分くらいでしょうか。
一人で出来る遊びを3つくらい、毎晩みんなが眠る頃に一人で居間に残って。

今思えば、おばあちゃんは朝からずっと家族の世話をしていたから、
夜にほんの少しある時間だけが自分の時間だったんでしょうね。


その印象がぼんやり残っていて、私も一人で遊ぶんです。

何人かで遊ぶ、となると私には難しいのです
私は一人が好きなので・・・
2009.11.05 18:00

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/315-1a1e8a10

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
