スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

考え事

.14 2009 未分類 comment(2) trackback(0)


ずっと思っていたことがある。


見えても近づいても、一度目を離すと、ふっと・・・すごい彼方に遠ざかる『それ』。
なんで? と、いつも不思議に思っていた。






ここ数日間、私の制作時間は殆ど無かった。

ただ、出来なかっただけ。 もう少しちゃんと言うなら、手に付ける気になれなかったのだ。



今週の初めのほうで、革が届いた。







工房の職人さんが沢山詰めて送ってくれた端革。 箱を開けて大はしゃぎしていた。
感動はそこまで。

いろんなことが一気に起こって、・・・まぁ、そう、いろんなことだった。

気持ちを立て直しても束の間。
また間髪いれずに私を振り回すことが、よくもまぁこんなに目まぐるしく立て続けに来るものだと。


今日にはもう諦めて、一切考えないことにした。

作ることも諸問題も揺さぶられた・・・ささやかな自信も。





うんざりしていた今週。

写真のベストは最近作ったものではない。今日、ここに載せたのは冒頭に書いた『それ』繋がりでだ。

このベスト自体は結構前のもの。一年も前じゃないけど。
そしてこのベストは、職人さんの家に現在ある。

職人さんに、見せたかったから送ったものの一つだ。
送ってくれた端革でこういうものが出来たんです、と見せたかった。
受け取った職人さんはとっても喜んでくれて、私も心から嬉しくなったのを思い出す。


このときに送った作品は10個くらいだったけど、「ちゃんと使っています」、と伝えたくて
一生懸命技術に精を出したものを送った。

それは拙い出来だったとはいえ、小さくてもちゃんと作れたものであったり、全て編んで作ったり、ユニークと細工が見た目よく作れたものだった。

職人さんはそのことを見ていてくれて、私が申し訳なくなるくらい褒めてくれた。

あの時から、私の技術はどのくらい進んだのだろう。 でも。





ここに来て思う。

本当に見たい『それ』とは、今どこにあるんだろうと。




原点。


自分が辿り着こうとしているもの。 自分が目指している道の先。

それは、見えているのに時折霞がかるし、近づいてきたと思うと突然方位磁石が狂いだす。
一体そんなに不確かな何かか?と呆れる時もしばしば。
でも、確かにこの両目はその『原点』を見つけているし、この毎日はそこに向かって進んでいるのに。




もしかして、もっとずっと身軽じゃないと行けないのかも知れない。

技術や知識ではない、そう、それらを「必需品」としてポケットに入れている以上は着かないのかもしれない。



技術や知識や正確さ。そんなことは全部置いて行かないと、私の見たい『原点』は本当に見ることが出来ない・・・?




読んでいる人には何のことやら分からないかも知れない話。

今日は独り言。
たまにある、道の端っこにしゃがみこんだ独り言。


スポンサーサイト

comment

Kinu
Eaさん、お久しぶりです。
考え事、されていらしたのですね。
何時頃からだったでしょうか、
穏やかな日々を送れる事が
何よりの幸せなのだ、と思うようになりました。

生きている間には様々な出来事が起こります。
そしてどうしても人との関わり合いが生じます。
そして人の価値観は異なり、
一般的に常識と言われていたことが
崩れかけてきています。

私の原点は子供のころに親から教えられた
「正しいこと、正しくないこと」
「良いこと、悪いこと」
ここに位置しているような気がします。
そして大人になった今、
その原点を基準にして選択をしながら
進んでいるような気がします。

自分の中に正しい原点があれば、
迷うこともなく、
正しい選択をして進むことができるような、
そんな気がします。

私の好きな言葉に
「善人が一番幸せだ」という言葉があります。
この言葉をよく思います。

(突然ですが、今私の後ろで
猫のシンバが鼾をかいて寝ています。
その鼾が結構大きくて・・・)

なんだかあまり訳のわからない文面となりました。
生きている限り人は悩みを抱えて
いかなければならないのでしょうね。
でも自分で正しいと思えることを
選択していくことで
悩む苦しさを抑えていけるような気がします。
そしてその「正しさ」が「真の正しさ」
であれば、確実だと思うのです。
2009.11.14 11:00
ea
Kinuさんの言葉は哲学書みたいです。

読むとしばらく考えます。
そのことの意味を自分に照らし合わせるからです。
今は多くをここに書くのは控えたます。
もう少し、じっくり考えたいのです。

Kinuさんに報告できる日が来るといいのですが

きっとこの先も、いずれの場合にしても、
Kinuさんの説いている『正しさ』が、私の磁石に大きく影響します。
そう思います

Kinuさん、ありがとう。
2009.11.14 18:16

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/322-ba6d2acb

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
