スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

革のサイ

.14 2009 未分類 comment(2) trackback(0)


サイだ。 インドサイ。    本物は鎧のような体と原始的な面影の美しい存在。

私が作っている状態では『美しい』は相当遠く、「可愛い」くらい。
でも、まあ可愛いね。

角は長めにしたけど、これは革を切りたくなかったからというだけ。
本当のインドサイは角はあまり目立たない。

だから私の作ったサイは、ちょっと大げさな角の大きさだ。




このサイ、送ってもらった革の中でほんの2枚だけあった色。
2枚とも小さくって、すごい存在感のある革なんだけどどう使って良いか考えた。


そのうちの一枚を見つめていると、どうしてもサイになるような気がしてならない。
色がそうなのか、革の質感がそうなのか。 両方か。



私が大量の端革の中から見つけたのはこんな感じの革。







厚いでしょう?

この厚みの革は結構入っているけど、こんな魅力的な色(私の好み)は初めて見た。
触ると感触も面白い。
若干ザラッとしていて、指に油が付くような湿っぽさがある。実際はドライだけど。

何とかしてこの革で何か作りたいなぁ、と考えて考えて、やはり最初に思ったサイの形にしようとなった。



染色の時にきっとたたまれていたんだろう。

折り目の付いた革の部分は斑がはっきりと出ていて、それがたまらなく良い雰囲気を出している。
どうしてもこれを前にして使いたい。

この端の形もそのまま生かせたら。

そう思って、鎧のあるサイにした。 クロサイやシロサイは鎧ではないから。

アジアにいる、小柄で、鎧の革を貼り付けた恐竜みたいなサイ。
なんて美しい動物なんだろう、と写真を見ながら感動していた。


あんなに再現できないけど、多少の雰囲気だけでも。




出来上がって、小さなインドサイの体をじっと見て思う。

ああ、あなたにいつか会いに行こうって。









スポンサーサイト

comment

Kinu
まさにサイです。
身体の風合い、
体つき、色、
まさにサイです。

コメントを読む前に作品をじっくり眺めていました。
こんな厚い皮があるのですね。
何の皮なのでしょう・・・
そして染色が施されているとのことですが、
とても自然な色合いで自然のままの色かと思いました。

サイのひび割れたような皮膚、皺、
角の形、尻尾の形、からだつき、
実にいい作品(命)が誕生しました。
とても嬉しいです。

土曜日の今朝、かなり冷え込んでいます。
このところ大分冬らしい陽気となっています。
柿の葉は殆ど落ちました。
銀杏の葉はまだ緑色です。
山茶花がきれいに咲いています。
南天、ヤブコウジ、柊の赤い実がとてもきれいです。

毎週土曜日の朝は池のフィルターの掃除の日。
中のスポンジに不純物がたくさんからみつくのです。
それをホースの水でよく洗うのですが、
夏は水が気持ちよくて待ち遠しい仕事ですが、
これからは水の冷たさがちょっと堪えます。
池の水は大分冷たくなってきました。
でも魚たちは元気で、食欲もあります。
水温が下がってくると食欲が落ちると聞いているのですが・・・

今裏の公園で工事が行われているのですが、
そのためか毎晩鹿が庭にやってきているようです。
足跡がたくさん見られます。
彼らのために早く工事が終わって静けさが戻れば、と。

今朝のEa机、思いがけないサイの誕生、
いい気持ちで一日がスタートできます。
ありがとうございました。
2009.11.15 00:41
ea
Kinuさんは人間以外の命のためにも日々を過ごされています。
そんな毎日の出来事や、季節の話を聞くと、『Kinuさんすごい』と思うのです

魚の気持ち、代弁します。
「フィルター掃除するの寒くない?Kinuさん、冬は寒いね、ありがとう。」
です。
鹿だって、Kinuさんの家なら安心して訪れます。
それは実はすごいことです。と、私は思います。

Kinuさん、体を冷やさないように気をつけて。
2009.11.15 18:45

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/323-639fc232

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
