スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

革のツリー飾り・羊

.17 2009 未分類 comment(9) trackback(0)



今日は朝から雨、雨、雨。

寒いし、湿っぽいし、暗い。 私こういう日、苦手。
朝から電気がつくような日じゃ、一日電気をつけているみたい。

雨が嫌っていうんじゃないけれど、暗いと身動きも鈍くなる感じ・・・

私は性格が暗いから、あんまり燦々とした太陽の眩しい日も得意ではないけれど



とにかくこんな()日の写真は色も悪い。



羊、実際に見ると結構味のある革の色で可愛いのに。

半分くらい色褪せて見える。








白い羊。


あんまり良い色に見えないのが本当に残念。この白っぽい革は素敵な色なのに。

白羊は豚の革。柔かくて薄かった。綿を詰めてみたらもっこもこになって、これはいいや、と思って。

巻き角羊と、角ナシ羊。 角のない白っぽいのはちょっと子供みたい。
黒い顔のは、有名どころのサフォーク種みたいだね。

サフォーク種・・・ 昔、サフォーク種の「岩ッち」という名前の羊がいたなぁ・・・(話に何の関係もありません)







この2匹は牛革の羊。

始めに作った羊は右側。その次に作ったのは左の羊。

牛革で作ると薄くても硬いから、この小ささだと綿を詰めても膨らみは少ない。
糸も平縫いで作ってしっかりしてしまうのと、普通の並み縫いでも太い糸で縫うと落ち着く感じがする。

縫い方を変えても、革の質感と対象の『羊』がもう少し柔かさを持ったほうが良いかと思った。
羊のイメージから見ると、牛革のしっかり感よりは豚革のクッタリのほうが良い気もする。

でも茶色の羊は可愛いけど。






黒い羊。豚の革で作ってある。


茶色の羊と黒い羊は、実は思い入れがある。 


私は昔々、放し飼いの羊の群れに入ったことがある。その時白い羊達がまとまって逃げた記憶がある。
それでとても悲しい気持ちになったのだ。
白羊の群れは、私と同じくらいの年の女の子のほうへ一匹残らず行きやがった。


取り残されて悲しさが充満している時。


どこからともなく、黒い羊がてくてく歩いて寄ってきた。
「え、黒?」とその羊に目を向けると、どうしたことか、後ろから続々と黒い羊の群れが私の周りに集まってきた。
そしてあっという間に、黒や茶色の羊達が10数頭、私の周りをぐるりと巻いたのだった。

頭から多数の角が生えた異形の姿に圧倒されたが、これはとても心に残る嬉しかった思い出になった。


今思えば、黒い羊には角は2本だったけど、茶色い黒顔羊は角が5本も6本も出ていた。

一瞬『なぜこんなに悪魔チックな羊が私の周りに?』と思いかけたが、見た目の異形さとは裏腹な温かい横長の眼差し(?)。
この羊の群れは、私がその場を離れるまで頭をこすり付けたり、手をまむまむしてきたり、フレンドリーだった。




そんなこんなで、私は羊は白いのよりも茶色いのや黒いほうが大好き。


この羊、作るの簡単だからもっと作りたくなる。
でももう7頭作ったから、別のに移らないとなぁ。



もっといたら、羊の群れだけでツリーが飾れるかもなんて考えてしまう。









・・・・追記

一晩明けた次の日(11月18日)。


もう1匹加わりました。








だれ???と思うかも。 皆似たり寄ったりだからね。


頭に4本の角がある、茶色の羊が加わりました。





マンクスロフタンといって、頭に沢山角が生える羊です。

私が見たとき、この羊の群れには8本も9本も角が生えているのがいました。
知らないで見ると、度肝を抜かれます。

でも、この羊は優しくて好き

スポンサーサイト

comment

Kinu
確かに冬の雨はこたえますね。
寒さと湿気が一緒になるとどうもいけません。
寒さが一段と強調されてきます。
そういうときは家の中で羊を作るに限ります。

楽しい羊の群れができましたね。
今夜は夜眠るとき羊が柵を飛び越えるのを
数えながら眠ることにします。
この方式、アメリカでは安眠を誘うといわれています。

どの羊が一番好きですか?
という質問には残念ながらお答えできません。
色、角、体型のバリエーションがすてきです。

羊というと映画「Babe」がすぐ思い浮かびます。
Babeが羊を整列させたり行進させたりする様子が浮かびます。
あの映画は何度観ても笑って、涙をながします。
いい映画でした。

羊だけが飾られるツリー、素敵ですね。
犬は絶対に参加しないようにしなくては。

羊と夢は相性がいいと思います。
2009.11.17 23:25
ea
Kinuさん、羊可愛いですか?

私は一杯作ってしまっても、皆好きだと思うのです。
皆に名前を付けると思います。
(白いのも、この場合可愛がります)
斑の羊も作ろうかと思っていたのです。
でも斑羊は顔も斑。この小ささで、どうやって作ったら違和感がないか考えています。

Kinuさんが良い映画と言っているBabe。
借りて見ますね面白そうです。
そういえば、黒い馬の映画、何件かに足を伸ばしたのですが置いていないのです。
あれからずっと気にしているのですが。


夢が良い夢だといいけど。
私、最近はあんまり夢に恵まれていません。
羊を枕もとの本の上に置いて眠ることにします。

明日もし晴れたら、早いうちに洗濯物を済ませて森の中へ行きたいのです。
良い夢が見れたら行く気に拍車がかかりますね
2009.11.18 00:12
Kinu
実は私はひつじどしです。
ということとは関係ありませんが、
無意識に興味を感じる動物の中に
ひつじがいます。

Eaさんのひつじはどれも可愛いです。

羊とか山羊はなんとなく馬や牛に比べると
ひかえめなイメージがありますね。
ロバに至るとほとんどあまり耳にしません。
でも羊とか山羊は静かで
結構頭のいい動物ではないか、と思うことがあります。
多分目の雰囲気かもしれません。
それとものを噛みながらじっとしているところ・・・

枕元にこの羊を並べておいたら
きっといい夢が見られると思います。
試してみてください。
そして結果知らせてください。

うまくいきますように。
2009.11.18 02:16
Kinu
Eaさんの羊をみていて、
ちょっと思いました。
皮の裏を表にしても
いいのではないか、と。
ちょっと羊毛感がでて・・・

いかがでしょうか。
2009.11.18 09:48
羊種類
革の裏の起毛を使うのは、Kinuさんが今日見るかもしれませんでしたよ

私も昨日そう思っていました。
ただ、表の傷を見せたかった革があって、それを先にしてしまおうと。
今日はこれから別のものを作る予定でいますが、
裏側を毛に見立てた羊も1匹作りたいと考えていました。
起毛は毛の質感に良い印象をもたらしてくれますね

夢のことですが、嫌な夢は見ませんでした。
これはありがたいことです。
でも、内容をよく思い出せなくて
羊が助けてくれたのかもしれないですね。

バクも作りましょうか・・・
2009.11.18 11:14
ea
↑このコメント私です
また名前書くの忘れていました
2009.11.18 11:22
ea
Babe、今見たのです
本当に見終わったばかり。え~と、9時20分くらい。

とっても良い映画でした。
エズメに食べられたらどうしよう、とちょっと心配でしたが、
とっても可愛い映画でした。ベイブはかわいいです。
お母さんになったフライが好きなキャラクターです。
Kinuさん、楽しい時間を有難うございました



羊、頭悪いって皆に言われているけれど、それはどうでしょう・・・
私はそう思えないんです。
羊が好きだからかもしれないですけど、素敵な動物ですね
2009.11.19 21:26
Kinu
いい羊が誕生しましたね。
どうしてそんなにたくさん角が生えるのでしょう。
頭が重くなってしまうでしょうね。
羊の身体つきがなんともいえません。
四本の細いあしがコロッとした身体を支えている。
羊毛はあたたかな暖を人間に与えてくれる。

Babeご覧になったとのこと。
そして楽しまれたとのこと、私も嬉しいです。
よくこちらではテレビで放映します。
何度見てもいつも新鮮な思いで楽しめる
数少ない映画のひとつです。

いやな夢をみずに眠れたとのこと。
よかったですね。
これからは羊を必ず枕元に置かれたら、と。
2009.11.20 11:02
ea
Kinuさん、これは原始的な姿、って以前誰かに聞いたことがあります。
本当かどうかは分かりませんが、ジャコブという種類の羊も沢山角が生えるんです。

角は何キロにもなるから、とても首の腱が強い動物ですね。
この角で闘うんですものね。

枕もとで思い出しました。
バクも作っておこうと思って。
嫌な夢は見ないけど、もしかして羊が吸い取っていたら・・・
羊が疲れちゃいますものね。

バクなら食べてくれます。・・・はずです。

2009.11.20 11:15

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/327-b7adb78e

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
