
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

卵かけ御飯

.20 2008 一人芝居の部屋 comment(2) trackback(0)

机に関係ないと思われそうだ。卵かけ御飯自体、作るという感じはしないし。
「EA」がどんな生活をしているのか、書こうと思って。興味のない話であれば、今日は飛ばして頂いたほうが良いかも。

この、一杯の卵かけ御飯が食べれなかった時期があった。
去年のことだ。

私は、家がなかった。
車で生活していた。
私の絵やアクセサリーは数年前から続いていたが、去年の暮れからそれまで生活していた場所を離れることにして、色んなことを始めからやり直そうと決めた。
家も仕事も家庭も、なくなった。

自分で選んだことだから別にいいのだが、車があってくれたから、寝場所は車だった。去年の暮れから始まって、今年の8月まで続いた。
暢気な訳ではない。持ち金はすぐに消えて、荷降ろしのアルバイトを始めてしばらく過ごしたが、出て行った家の生活費や自分の食費やガソリン代で貯金などおいつかない。
それでも、荷物を預けた場所から革を取ってきては鋏で切って、作っていた。海岸沿いに車を停めて、あったかい御飯が食べれる日に近づいていると自分を励ました。
今は部屋に住むことが出来ているが、このブログも、実のところPCが知人の家にあるので、そこで書いている。立て直しにはまだ遠いらしい。もうじき、この束の間の部屋も出ることになる。

台所があって、御飯が炊けて、一個の卵が冷蔵保存できて、僅かな醤油の滴がなければ卵かけ御飯なんてありつけない。
だから、有難いな、と心底思う。

知人の料理人であることを条件に、昼の時間だけは屋内にいてこうしてブログを書いたり、そこの食べ物を作ったり、車中ではやりにくい革の工程をやったりする。
車の生活が始まれば、また、こういったことも遠ざかるのだ。

描き貯めた絵のファイルと、つい先日引き上げることになった沢山のアクセサリーを持って、また宿無しの生活になるのだろう。
それでも、自分に嘘をついて、無理やり自分の本音を閉じ込めてまで誰かと暮らしていくのなら、放浪者でも自分の本当にやりたいことを続けながら生きていくほうが絶対良い。食べれないことは正直ひもじいし、苦しいけれど、随分長い年数を嘘で押し込んできたんだ。それに比べたら、貧しさから抜け出せなくたって、本当に一生懸命になれることを通したい。

次に一杯の卵かけ御飯が食べれる日は、また、『机』のある場所が出来たらだろう。

もし、私のブログを読んでいてくれる人に、私の話が少しでも何か良い役に立ったなら、後10日程度で書けなくなるこのブログにも未練が生まれるなぁと思う。


作ることは、さいさん書いてきたけれど本当に大きな意味を持つと信じている。
何でも作れば言い訳じゃないし、文明のもたらした恐ろしき作られし物もあるから、一概に賞賛出来はしないけれど。
でも、自然を隣人とした生き方での作り出す営みは、サイクルであり、リユーズであり、確かな育みを与えてくれると考える。
車で生活するようになったら、矛盾がまた頭をもたげてしまうが、一日も早く車を降りて、家に住んで、そこでまたこの手で作る仕事を始めたい。

売れない絵描きが絵を描き続ける理由。売れにくくても意味のあるアクセサリーを作り続ける理由。
そこに生かされていると気付いた時から、もう2回目の人生は始まっている。


読んでくれて有難う。



comment

アッカド
EAさん。体気をつけて頑張って、作り続けて下さい。作るのをやめないで、出来たら、続けてって下さいね。応援してます
2008.11.20 22:31
EA
ありがとう。有難うございます。
あなたも頑張り過ぎないように頑張って下さい。祈っています。
2008.11.21 09:57

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/33-96225e2a

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
