スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

黒いバッグ・本体

.21 2009 革の部屋 Leather comment(3) trackback(0)



本体部分のみ。


牛シュリンク革で黒いものがあって、それが結構大きかった。
くるっと丸めると、上の状態になった。

でも端の部分の長さが極端だから、別の薄い革をあてがって、やや深さの安定をしようと思った。









真正面はこんな感じ。


向かって右側の後ろ部分が高くなっている。

これはこれでいいのだ。 だけど、バッグを閉じる時にちょっと考える。
それで茶色の革を付け足した。









後ろから見ると分かりやすいね。

さっき『向かって右側が高い』と書いた箇所が極端に出ている。
ここに薄革の絞り口をあてるので、若干薄革のほうもいびつに取り付けることになった。


いびつ、と言えばいびつだけど、私が作るものである以上何の問題もない。

ちゃんとしたものを作り続けている人はご覧にならないように、と思うだけ。
その人たちが目にしたら笑われるだろう。

それも仕方ない。



そういうものだ。






『お前はお前でいいの』と、思うのは私の役目。

端革を愛でる一人に、私がいる。

多少歪んでも、いびつでも、伸びても、それが持って生まれた個性ですもの。
それが充分見えるように、それが充分出せる形で。

何も隠さなくていいし、何も削り落とさなくて良い。




意外と入るしね。


お財布と文庫本なら問題ない。 鍵もついでに。

充分じゃない






明日、ベルトも作ろう。


丁度良い長さがあるといいんだけど。




スポンサーサイト

comment

Kinu
味わい深いバッグが誕生しました。
ちょっとごつい風合いの皮のバッグに
やわらかな茶色い皮の巾着が
一体化したような不思議な感覚ですが、
とてもいい相性だと思います。
結び目がかわいいですね。
コム・デ・ギャルソンやヨージ・ヤマモトの服が
なんとなく思い浮かぶようです。
きちんと格好を意識してもたないと
このバッグが落ち着かないと思ったりしています。

しばらく雨がない日々でしたが
今日(土曜日)夕方から降り始めました。
明日の朝まで降るようです。
でもとても静かな雨でまだ紅葉の残る木々が
雨にあたって鮮やかな色となりました。
家事が一通りおわったあと、
午後椅子に座って少しの間外を見ていました。
野鳥やリスが動き回るのを見たりしていました。

御地もちょっと雨模様のお天気ですね。
あたたかくして風邪などひかないように。
2009.11.22 10:52
Kinu
二人の斬新なデザイナーの名前をあげましたが、
勿論私はお店に入ったこともありませんし、
二人のデザインを目の当たりにしたこともありません・・・
でも二人のデザイナーのイメージが
なんとなく思い浮かんできてしまいました。

今黒と焦げ茶のコンビネーションが好きで
なんとなく服装もそんな風になりやすいこの頃です。
焦げ茶のパンツに黒のセーター、
焦げ茶に黒の模様のはいったセーターに
黒のジャンパースカート・・・
このジャンパースカートなのですが、
実はもうかれこれ30年くらい着ているものです。
結婚したてのころ気に入って黒と茶の2枚買いました。
毛布のような生地でながめのジャンパースカートです。
まだまだ着られそうです。

変な追記になりました・・・
よい休日になりますように。
2009.11.22 11:39
ea
私は黒はあまり使わないのです。
それは、私にとって手強い色だからです
同系色、というと灰色の明暗になりますし、
黒の入った色というのを合わせるにも、物体には質感がありますし、
パレットの上の様にはうまい具合に出来ないのです。

革もそうで、黒い革は入っているのですがなかなか手が出ません。
まして、シュリンクなんてこの風貌は特徴的。
どうしましょう~という怯えがあります。
今回はちょっと挑戦でした・・・

黒い色を好まれる方は多いですね。
でもそれはきっと、黒だけを単色ではなくて、
背景のように使っているからなのかもしれないですね。
背景、というか、その色の使用面積が広くても、
その色を(ここでは黒)基調にした別の差し色でカラーを決定するような。

Kinuさんは30年くらい着ている、といっていましたが、
その間体型が変わっていないことのほうに驚きが・・・
すみません、脱線しました。
30年も着れるものを選んでいるKinuさんのセンスに脱帽です
自分に合うものを手に入れる人って素晴らしいセンスだと思います。

Kinuさん、このバッグ。
どういう服がいいんでしょうね。そこまで考えていませんでした。
(いつものことですが
2009.11.22 12:06

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/332-9a083d7a

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
