
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

アルバム代わり

.11 2010 他素材の部屋 Other material comment(2) trackback(0)



今日は長ーいお話を先ほど書いたので、それだけで一日終わってしまった。
(非常に長いので、時間がある人向け)

そしてその後、以前作ったものを見ていたら。
こんなビーズのネックレスが出てきた。
何年前に作ったんだっけ。


オモチャのよう。どこか古臭くて、どこか流浪している感じ。
私らしくない。
私が作ったからオモチャのようなのだろう。

きっとこれをばらして、センスのある人が上手い具合に作り直したらオモチャじゃなくなるかも。


よく見てみれば、いろんなビーズが使ってある。

淡水の真珠とか、シルバービーズとかチェコビーズとか、天然石のビーズとか。
ワイヤーと色つき革紐、鎖が、そのビーズをくっつけて1本のネックレスに。

見れば見るほど、私の作るものではないような気がしてくる。


数年間でいろんな変化があるものだ。



光のある部屋の中に下がる、ガラスの飾りを思い出した。
いつ、どこで、それを見たのか忘れた。
でも、確かこれを作ったときも、そのことを思い出していた気がする。

色んな光の跳ね返りが午後の部屋にきらきらしていて、様々な色が光の影になって部屋の壁も床も散りばめていた。

そんな、どこだったかの光景を思い出す。
その光をまた見ようとして、こんな形のネックレスを。 そうだったっけ。





身に着けることのない、おもちゃのようなネックレス。
こんな形で随分前の一場面を思い出すとは。



そういう意味では、アルバム代わりの『昔作ったもの』なのかも。












comment

Kinu
素敵な首飾りです。
私は普段装飾品(首飾り、指輪、腕輪など)を
一切身につけていません。
時々暖かくなるとちょっと付けてみたい日があります。
冬はブローチくらいでしょうか、それもたまに。
宝石は母と叔母の形見の指輪だけ。
あとはみんなビーズとかガラス球とか貝とか、
カジュアルなものばかりです。
ふと偶然出会って気に入ったものばかり。

Eaさんのこのビーズの作品、
とても素敵ですね。
とても綺麗です。
とてもロマンテイックなイメージを感じます。
ヨーロッパの古い街が思い浮かびます。
国でいうとスペイン、ポルトガル・・・

ご自分で様々な作品をつくられていますが、
写真におさめてフォトフォリオを作られては。
作った年代と作品をフォリオにまとめる。
必要な作業だと思うのです。

自分の過去を振り返るとき
感慨深いものがあります。
過ぎ去った様々なことを思うとき
そのときの自分の思いが蘇ってきます。
過去の自分があって今の自分があるわけで、
そう思うとやはりときどき振り返ってみることは
必要なことのような気がします。
修正はできませんが、
参考にはなります。

歳を重ねていくと
過去が増えてくる(当然ですが)。

子供のころは過去はほとんどなく、
未来のことばかり思っていましたが、
今は過去を振り返って懐かしむことが多くなりました。
幸いかな、楽しい思い出がたくさんあります。
子供の頃に様々な冒険をしたり、
いろいろな失敗をしたりして
たくさん思い出を作っていくことは
大切なことだと思います。
大人になって過去を振り返る時間が多くなったとき
思い出すことが殆どないというのは
あまりに悲しいことだと思うのです。

Eaさんもまだまだ冒険されているし、
いろいろなチャレンジをされている、
充実した過去を作り出していると思います。
2010.01.12 05:09
ea
Kinuさんにはいろんな良いアイデアがありますね。
ポートフォリオ・・・
作品集は以前少し持っていました。
やはりKinuさんのように考えて。修正は出来ないけど参考になる、と。

でも片付けてしまったんです。
私は過去を作るのがどうも上手くないようです。
多分、現在を生きているのが常に言い訳だらけで・・・
それで作品集を見たときに、嫌なことばっかり思い出して捨ててしまったんです。
困った性格です
よく考えてみたらブログもポートフォリオのようですね。
去年の秋から初めて、日記に+写真という感じで続いています。
時折全部消してしまいたくなるネガティブ症状が出てしまいますが、
なだめなだめ、今日まで続いています・・・

ちょっと『過去を消さない』チャレンジをしたほうが良い気がしてきました
2010.01.12 17:30

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/376-e36d9244

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
