スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

月のネックレス

.12 2010 革の部屋 Leather comment(2) trackback(0)




何だか月が恋しくなった。

理由はよく分からない。でも、もしかしたら。
私の今の家からは月が見えないからかも。

ふとした時に月が見えないことを悲しく思う。


それまで意識していたわけでもないというのに。



気がつくと今日は午後まで用事が食い込んで、何かを作るには時間が少ない。
それでも何か作りたくて、「ああ、そうだ。月・・・」となった。

今日は氷雨の降る、薄ら寒い一日だった。
晴天の日は前日まで続いてたから、きっと夜空にかかる月も綺麗だったろう。
今日は月は雲の上だ。

そんなことを思いながら月を作る。


たまに夕暮れ時に弓張り月を見かけることがある。
一瞬、そこにあるとは気付けないほど空に融けているような月。
一筆の細い筆先を走らせた月。

もしも私が金属を加工する道に入っていたら、金属で弓張り月を作っただろう。

でもそうもいかない革が相手。
革で弓張りなんてちょっと無理。くねってしまうもの。

だから太らせた。

私の作ったお月様は、ちょっと丸っこい太っているお月様。


もしも私がイスラムの人だったら、ここに星も付けたかも。
だけどカトリック。お星様は別に作ることにした。

それで、お月様だけを縫って、革紐を通して、編んだ革を用意して。
月のネックレスが出来上がった。



お月様のネックレス。
恋しい月夜に思いを馳せたネックレス。
冬の寒空に凍る空気を淡く照らす月光の白さ。

・・・茶色い革だから月よりもちょっとビスケットみたいだけど。

いつかはお月様らしいお月様を作ろう。
その時は、月が見えるところに住んでいたいなぁ、と思う。









スポンサーサイト

comment

Kinu
夜空は冬がいいですね。
ここ数日毎晩星空が見られます。
冬は細めの月が似合いますね。
秋は満月。
春と夏は秋冬に比べてあまり月を見ないようなきがします。
何故なのでしょう・・・

Eaさんの月のペンダントすてきです。
周りのビー玉が惑星のように点在して・・・
きっとEaさんいろいろな月のかたちを
つくりだされていくのだと思います。
とても楽しみです。

太陽と月、昼と夜、白と黒、寒と暖・・・
相対する二つの存在は神秘的ですね。
(突然思ってしまいました)

今日は朝ヨガをしてきたのですが、
場所はこの街で一番古い教会の片隅。
前の壁にキリスト(着衣で頭に柊の輪がない姿)
の肖像画がかかっています。
そこでヨガのインド的な静かな音楽が流れ
ヨガをしているとき、ふと不思議な気分になりました。
古い教会でヨガ。
不思議な気分がちょっとしましたが
違和感はありませんでした。
逆にとても心が落ち着いて、
精神が集中できたような気がします。
ヨガの最後のナマステの合掌したとき
とてもリフレッシュした気分になりました。

Eaさんが文面に「もしイスラムの人なら、
此処に星をつける・・・」とありましたが、
それはどういう理由からですか?
ちょっと知りたいと思いました。

寒い雨のふる日だったようですが、
今日は晴れて、夜月が見られますように。

風邪引かないように暖かくして
おすごしください。

2010.01.13 10:12
ea
すみません、Kinuさん。
私もよくは知らないのです。
イスラムの人には三日月と星のマークが印象的です。
それはイスラム諸国によく国旗で見られるから・・・

月に相対する存在、太陽。k等、太陽を作れれば良かったのですが。
今日はお星様でした。

Kinuさん、ヨガの世界はちょっと異空間のようですね。
体が周りの自然と一体になれるような。
意識しない時間が流れる日常とは、やはり異なる時間。
空にかかる太陽や月とも身近に感じる行動のように感じます。
いつの時も、そのような心の状態で生きて行きたいと思います。

私も、月が見えないと嘆くのではなく、月を側に感じれるように・・・
そんなことを思いました
2010.01.13 18:32

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/377-fc2d1da1

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
