スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

思いつき

.21 2010 革の部屋 Leather comment(2) trackback(0)




カップと、お皿。

お皿は何だか形にならないもので、板のようになっているけど。
この『板』から、次に作る時までに進歩していたいものだ。








去年作った調理器具を思い出して、写真を撮るときに一緒においてみたら調理器具のほうが二周りくらい大きい。


これは・・・

サイズも、今度は気にして作ったほうが良さそうだ。
思いつきで作るとこうなる。 いつもこうだ。







こうした手のかからないものを作っていると、一番単純で一番気が楽な状態になれる。

子供のとき、色の付いた粘土で何十個も野菜を作っていた。
あれと同じ。


何も考えたくなかった今日。
思いつきで作っていられる時間が懐かしくなった。

いつも思いつきみたいなところはあるけど、もっと。


出来はさておき、また明日も作ろうかなと思っている。








良い日まで、後何日だろう。

自分次第、という答えは鍵つきの箱にしまっておく。
そんな知的な答えは今は要らない。



言葉で理解できないときまで、言葉をあてがう必要はないだろう。


もうしばらく、単純なままでいたほうがいい気がした、今日。
冬なのに、妙に暖かくて強い風が吹き荒れている。

何かが変わる風が吹いてる。




スポンサーサイト

comment

Kinu
Eaさんの状況とは全くことなりますが、
私も1年間の浪人時代ただ一人で
目的もなく過ごしたことがありました。
大学へ行くことが当然な高校進学クラスで
全く勉強への意欲が沸かず当然勉強を放棄、
当然大学受験に落ち父から1年だけ浪人を許されました。
今思うと両親に申し訳ないことをしたと思います。
こんな状態の私のために苦しい家計から
やりくりしてくれたのですから・・・

浪人時代、ほんとうに自問自答の毎日で
自分はこれからどうなるのだろう・・・
などといろいろ考えたりしましたが、
勿論答えなど出てきません。
それで郷里を離れ住み込みで働き始めました。
そこからどんどん私の人生が動き始めました。

私の場合は環境が一転したこと。
親から離れて他人の家での暮らしが始まり
とにかくやらなければならないことがあった。
ひたすら人生の流れにのっていく時代でした。

私がうまく流れにのって現在あるのは、
流れていく間に出会った縁ある人たちに
よるものではないかと思っています。
それと正しいか正しくないかの判断と直感。

やはり生きていくには
人との関わりあいが必要だと思います。

Eaさんが何もかもうまくいかなかった昨日、
穏やかな言葉をかけてくれた友人。
とても貴重な存在です。

私の場合は自分がいかに幸せになれるか、
自分の為になることに意識を向けると
だんだん幸せが遠のいていくような
そんな思いが強くあります。
自分の生きる目的を自分以外に持つほうが
生きやすいような気がします。


ひたすら流れに身を任すときもあると思います。

なんだか内容の意図が全くつかめない文面と
なってしまいました。
でも思ったことをお伝えしたくて・・

ところで、
いいですね今日の作品たち。
泡立つビールは美味しそうですし、
お皿は料理の意欲を誘うイメージですし、
調理器具はとても美味しい料理を生み出しそう。
こういう小物をみていると
どんどんイマジネーションがわいてきます。
2010.01.22 11:19
ea
Kinuさんの言葉には温かみを感じてじーっとしてしまいます。
上手く答えられないけど、側に来てくれるのが分かるのです。

『You Raise Me Up』という曲、ご存知ですか?
あの曲の歌詞が、今はそっくりそのまま、Kinuさんに伝える感謝と同じです。

Kinuさん、いつもありがとうございます。
本当に有難うございます。
小さな台所のもの達、他に何が出来そうな気がしますか・・・?
今はこれより思いつかないのです
何か良さそうなものがあったらちょっと教えてくれますか?
2010.01.22 20:57

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/385-77553d4d

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
