スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

骨笛

.23 2010 他素材の部屋 Other material comment(2) trackback(0)




随分前に砂浜で拾った鳥の骨を、何かに使おうと思って作ったのが笛。

ペンダントのように首から下げて、持ち歩けるようにした。











この骨を使った。腕の骨かな? 一つだけぽつんと砂浜の小石の狭間にあった。
きれいな真っ白ですっかり乾いていたのを拾ったのだ。

丁度良い使い道を思いつくまで、私は拾ったものをしまいこむ。
今日それを思いついた。笛に仕立てよう、と思った。




その前にお昼にする。

どんな笛にしようかなぁ、と思いをめぐらせながらおにぎりを作った。








塩で握ったおにぎりを網で焼いたら、なんだかちょっと贅沢な気持ち
いっぱい作った。







中身は鮭。鮭のおにぎりってどうしてこんなに絶妙なのか。
ほんの少し焦げたお米と、カリカリになった表面の鮭が本当に素朴で美味しいと思う。

素朴なお昼ご飯を済ませて、いざ骨笛に。






骨の両端を切る。

両端を切るのは糸鋸。 切り取ったあとは骨の胴体部分に入っている髄を抜く。
髄といっても生ではないから、もうボロボロしていて取るのは簡単。

土に落ちている骨であれば虫もわいているだろうが、私が拾った砂浜ではどうやら散々洗われて乾燥しての繰り返しだったよう。
からっからに干からびて真っ白になった骨だったのが好都合。

骨の中に黒くこびりついたもろい血の名残を、ルーターを使って丁寧に粉砕する。
これをしないと笛に息を吹き込むときに抵抗が。心身ともに。










終わるとこうなる。

もうほぼ、笛。この状態でも充分笛だ。
笛というのは吹き方でいかようにも音が出せる。
音が狭い空間に流れ込んだ時に反響して倍音になるから大きな音に変化する。

空のビンに息を吹き込むと、舟の汽笛のような音がする。あれが笛にも起こっている。
だから、器用な人は両手を包む形にした自作の笛で音を出せるし、指を口内で弁にしても笛の音を出せる。



こうして出来た骨の笛。 あとは首から下げれるようにするだけ。

革紐を胴体に巻いて、一部を笛の後ろで輪にした。
その輪をネックレスになる編み紐がくぐる。
編み紐は簡素に三つ編みにして、無漂白のヘンプと漂白したヘンプ、あとは豚の革を使った。









笛を上から見たところ。

骨が相手なので湾曲している。 この湾曲した角度に息を吹いてぶつけるようにすると音がなる。
甲高い、猛禽類の声のような音が響く。
三つの穴を作ったから、下から順に指を離していくと、最後の一番高い音はほとんどトビのよう。

青空を切り裂くような鋭く澄んだ高い音が鳴り響く。


満足。


今度出かけた先の海で使ってみよう。森でも良い、相当大きな音が出るから。
こんな小さな骨の笛から、耳を劈くほどの高音が鳴るなんて。

すごいなぁ。
良いもの作れた









スポンサーサイト

comment

Kinu
骨笛の存在、初めて知りました。
この骨だけ拝見したらこれが鳥の骨とは
きっと思わなかったでしょう。
どんな音が出るのだろう・・・と。
翼にオレンジのアクセントのある鷹が
このあたりによく巣をつくるのですが、
彼らの鳴き声はかなり高音で音量もすごいのですが、
もしかしたら彼らの鳴き声のような音ではないか・・と。

かなり前、裏庭と公園の境界線のあたりに
動物の骨と歯を見つけました。
多分アライグマかパッサムではないかと思います。
きれいな骨と歯でした。
そのままにしておきましたが、
手で拾おうと思えば拾えたと思います。

此処に住むようになって
生き物の死に遭遇することが自然になりました。
日本に住んでいたころは生き物の死には
まったくといっていいほど出会うことはなく、
偶然に出会ったときは恐さを感じました。
今は恐いと思わなくなりました。
生があって死があることが自然なのだ、と。

ちょっと重い話になりました。

笛は好きです。
中学生のころ音楽の時間に
縦笛を吹いたことを思い出しました。
笛の音はどれも繊細ですね。
鳥の鳴き声に似るところがあると思います。

Eaさんが森の中で
この骨笛を吹いている様子、
今夜夢の中にでてきてくれれば、と。

あ、もう少しで忘れるところでした。
おむすび、実に美味しそうです。
おむすびの中身、鮭いいですね。
トップ3は、うめぼし、鮭、おかかでしょうか。
ああ、でもたらこも美味しいですね。
そういうたらこ、
もう10年以上食べていません・・・

2010.01.24 12:28
ea
そうです、Kinuさん。
鷹の声に似ていると思います。トビも猛禽ですから、近いです。
細くて小さい笛はとてもよく通る音色を出します。
骨がこんなに澄んだ音を出すとは思いませんでした。
Kinuさんにも聞いてほしいです

Kinuさん、動物が死んでいくという自然。
私もここ(日本)にいる以上は、・・・というよりもこの場所にいる間、
もしかするとそれを少ししか垣間見ていないのかもしれない、と思いました。
御地は自然豊かな場所だし、お住まいもほとんど自然の中。
動物のほうが生息数が多いような気さえします。
やはり遭遇する命の巡りは多いですね。

その巡りに生かされていることも、
巡りの中で自分たちも同じ立場であるこの肉体も、
動物の死を見た時はいつも深く受け止めています。
木が倒れるように死ぬ。そんなときが来たら、私はよく生きれたと思える気がします

おむすび、タラコですか・・・
そうですね、私もタラコは好きです。
でも最近はタラコの値段が気になって食べる機会に恵まれませんね
梅干もおかかも本当、とっても美味な具だと同感です
もっぱら安価な鮭ばかりですが、鮭は本当に飽きません。
私には有難~い組み合わせです
2010.01.24 23:57

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/388-4f14265b

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
