スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Bracelet

.26 2010 革の部屋 Leather comment(2) trackback(0)



ベルトのようなブレスレット。

本体の革は厚い牛革で作ってある。馬具に用いる革。
この前牧場に行った時に、馬房に置いてあった馬具を見ていて「この革、うちにもあるなぁ・・・」と思って眺めていた。
表面や色は痛みが出ていた馬具だったけれど、なるほど非常に丈夫なもの。
きっとこのブレスレットも丈夫なのかもしれない。


編んだ部分の紐は馬の革。
つややかで肌理が細かくて、これもまた丈夫な革だと思う。

裏側には一つに豚の革をあてて、もう一つは牛革をあててある。


単純な作りのブレスレットだけど、そして色も決して目を引くような色ではないけど、
出来上がってみると、革が頑張ってくれていて存在感がある。
私のしたことはお手伝い程度なんだな、と、こういう時はいつも思わされるもの。










(↓片方は端っこが緑色です)









小さなベルトみたいだ。

こうなるともう、私がよく使う言い方の『腕輪』という感じじゃなくなる。
腕輪といえば腕輪だし、単に日本語か英語かというだけなのだが、何となく日本語じゃ合わない感じがしてしまう。


ちょっと写真の色彩が変なのか、二つとも同じ色に見えてしまうかもしれない。
実際に目の前で見ると別々の色。
上手い具合に写らなくて残念だ。

でも、どちらも同じくらい良い色合いで、良い革だと思う。



端革でも。

普通に売られている高いブレスレットに負けないくらい、良い革だと思うんだ。







スポンサーサイト

comment

Kinu
Eaさんおはようございます。
私、このブレスレットすごくいいなあと思いました。
シンプルなバックルもとてもいいです。
とてもしっかり作られていますね。
苦労されたところありましたか?

クリスマスになる前
友人のお供で馬具のお店に行きました。
友人はカウボーイブーツを買うのが目的でした。
私は始めて入る馬具のお店に感動して
ゆっくり店内を散策したのですが、
鞍のデイスプレイは圧巻でした。
とても高価なのですね。
でもみると当然な価格だと思いました。
全て皮、細かい部分の細工など素晴らしいものばかり。
座り心地を試すように置かれてあったので
いくつかの鞍にまたがってみました。
店内は皮のにおいに包まれていたように感じます。
私はそのお店で黄色の小さなばけつと
軽い鞭(猫のおもちゃ用)を買いました。

このブレスレットを拝見して、
あのときのお店が思い浮かんできたので・・・

今夜のお月様はとてもきれいです。
かなりふっくらしています。
月明かりがとても明るい夜です。

よい一日になりますように。
2010.01.27 10:58
ea
鞍のお店に入ったことなんてない私には、Kinuさんの見た光景はすごいものだと!
馬具が沢山あるお店。
やはりアメリカですね!日本は馬具の職人さんが少ない、とか。
ほとんどが輸入のもののようですから、Kinuさんが入ったお店は正に本場ですね
私もKinuさんが猫おもちゃ用に買った軽い鞭が欲しいです
じっくり、作りを見たいものです。

このブレスレットは苦労したところは特にないのです。
こうした作りのものはちょっと凝っているような気がするのですが、
多分革ものを作らない方にはそう見えるのかもしれません。
革を使う人には、きっと、単純な作りなのではないかと思うのです。
編んでいる部分もとてもシンプルですし、バックルも便利な金属部品ですし、
本当に面倒がかかりません。
気をつける箇所は多分、長さでしょうか・・・
腕の太さは人それぞれですから、1cm長く作るとその分編みこみの模様がズレますね。
そのズレが気にならない程度の移動なら良いのですが。
バックルを使用してあるので、当然サイズの調整は2段階、3段階可能です。
でもやはりきれいに見える位置がありますから、
丁度良い調節位置というのは若干気になるところです。
作り自体は本当に難しいものではないんですよ

お月様がきれいな夜なのですね。
毎晩月夜が見られるなんてとっても羨ましいです。

2010.01.27 18:27

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/391-06baf54b

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
