スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

モビール

.28 2010 革の部屋 Leather comment(2) trackback(0)



昨日の動物ビスケット。

作ったは良いものの、さてこれをどうしたものかと考えていた。
あのままでも良いのかもしれないが、入れておく箱もないし、飾りにするにも立てかけることも出来ないし。

置物、というのは好きなのだが、置物・・・になっていないのでは、と分かると気になってしまう。




で、夜の間に小枝に穴を開けて、残っている端糸を繋ぎ合わせて、10のビスケットに繋ぐことにした。

2時間半くらい経った頃(0時)。


やっと出来た



枝は、宮ヶ瀬という場所で去年に拾った小枝。
木の表皮は削り落として白木にしてある。

錐で穴を開けて、糸をくくりつけた。
いつも使う接着剤ではなくて、ここは木工ボンドを使いたかったため、ボンドで接着。

ちょっと図工の時間みたい。


夜の9時半頃に開始して、真夜中に完成。



夜まで動くことはあまりないのだけど。
私の性格上、『ちょっとだけ組み立てておこう』と少し手を出すと結局終わるまで作り続けるから。

夜とか関係なくなってしまうのだ。
健康に良くないので、日が沈むまでの時間に作るように意識している普段。

昨夜も本当なら我慢するところだったけど、『モビール作れるかもしれない』と思ってしまったのがいけなかった。


初めて作るものには気持ちがはやって止まらなくなってしまうのだ。




作ってみた後、愉しかった、というのが感想。

本当に愉しかった。
バランスをとって支点を見つけて、そこで平行をとるのが不思議で。

10の動物がゆらゆら動いている。
ストーブの熱で部屋の中に対流が起きているのか、ゆっくりゆっくり動物たちは動き続ける。

見てると飽きない。



面白いなぁ。 また作れるときがあったら、作りたいなぁ









スポンサーサイト

comment

Kinu
実は此処にコメントを送ったのですが、
宇宙へ消えていってしまったようです。

動物ビスケットの動物たちを拝見したとき、
マグネットにされてもいいなあ、と
思っていたのですが、
モビールなら全員一緒にいられますから
このほうがよかったな、と思いました。

モビールのバランスをとるのは
結構難しいと思います。
小学生だったか、工作の時間に
モビール作りをしたような記憶があります。
どんなモビールをつくったか忘れてしまいました・・

私はモビールは結構好きで
今までいくつか求めて飾ったことがあります。
軽い木でできた蝶、
プラスチックでできた何種類かの蜻蛉、
カラフルな紙でできた恐竜、
昨年は結構大きな惑星のモビールでした。
このモビールは太陽を中心として
地球、月、土星、金星・・・などが
配置されて太陽は結構大きかったです。
そしてこのモビールを軽く動かすと
星たちが回ってかなり感動したものです。

文末が過去形となった理由は、
我が家の腕白雄猫が土星に飛びついて
惑星たちは飛び散り破壊されてしまいました・・・

この腕白雄猫ケンがいる限り
多分モビールは飾れないと思います・・・

Eaさんの動物たちのモビール、
動物たちが楽しそうに
動き回るのでしょうね。
2010.01.29 11:09
ea
あら、Kinuさん・・・ 消えてしまったのですか?
私も昨日、Kinuさんの湖面と見ていないのです。
承認形なので、一度私の管理画面で拝見してからOKを出すのですが、
そこでもなかったと思います。
だから、「動物ビスケット」コメントと一緒にしたんだわ、と思っていました。

モビールは初めてこうして作りました。
バランスをとるのは愉しいですね!ゆらゆらしていて不安定みたいなのに、
ちゃんと平行に落ち着くのですから。
Kinuさんも作ったことがあるのですね!
そしてたくさん持っていらっしゃる。
でも残念・・・ 猫に太陽系が壊されるとは
きっと、感動したとありましたので、本当に素敵なモビールだったのですね。
土星が・・・ 猫に飛びつかれたのですか~
そんなジャンプの出来る猫がいることもすごいことです
2010.01.29 11:22

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/394-f863f00d

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
