スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

昔の牛と象の絵

.03 2010 未分類 comment(2) trackback(0)




この題はよくないけど、これ以上どうも書けなかった。


牛はまだ良いとして、マンモスは象じゃないからだ。象といえば象の種類、というよりで。

呼び方は難しいものだ。
マンモスというのも、○○・マンモスなのだし。「マンモス」の前にもう一つ名がつくものだ。



おまけに出来も良くない。

描いている最中は気がつかなかったけど、マンモスの後ろ足は、ずれていて変だ。
前足がずれている、という言い方も可能かも。

気分が乗らないから絵を描いていたのに、絵も描くほどではなかったよう。


それでも描きたかった。



















私は図鑑が好きだ。

動物の図鑑。子供の頃から好きだった。


動物が好きです、と言い切れるほど、どの動物にも抵抗がないわけではない。
だけど好きな種類の数のほうが多いし、動物図鑑は好きだった。


自分とは違う身体で違う場所に住んでいる生き物に、尊敬と喜びがあった。


それは、既に消えてしまった生き物にも同じように感じる。
今いない生き物達のことも、図鑑になら載っている。






・・・ついでに私の絵の話だけど。

いない生き物を描く時はいつも安心する。
架空とされている生き物も同じ安心がある。


誰も知らないからだ。 


誰にも責められない。誰も否定できない。誰も。

そしてまた、完全にいないかどうかもまた、未知。

全てがあると同時に、全てがない。



私がいない生き物や架空の生き物を懐かしむ時、それは私のユニヴァースに居たい時だ。

だから描きたくなるのだろう。



一番安心できる場所なんだ。









スポンサーサイト

comment

Kinu
2匹ともとても穏やかな表情をしていますね。
動物に惹かれる最も大きな理由は
多分目だと思います。
彼らの目はとても純粋。
彼らの目をみると心が洗われます。
人間も動物なのに
彼らの目の表情と異なりますね。
彼らのあの目のために
私は彼らにつくしたくなってしまうのです。

今日は少し気温が緩んだ一日でしたが、
今夜から雨、明日はかなり降るそうです。
当地は冬は雨季なのですが、
今年は雨が例年より多いような気がします。

よい一日なりますように。
2010.02.04 11:36
ea
Kinuさんは、確か前にも象の絵を見た時に、目の話をしていましたね。
象の目とクジラの目と似ている、って。

象の目をよく見たことはないのですが、実際に見てみるともっと感動すると思います。
大きな動物の目、というので思い出したのは・・・

多分、小学生の頃のアメリカバイソンの目です。
驚くほどきれいで、真っ黒で、つやつやしていました。
今でも印象的な思いでは、とても静かな目だったということです。
息が荒ぶる感じもしなかったし、警戒している感じもしなくて、
とっても落ち着いた目でした。
象や・・・もしかするとマンモスも、同じように静かな目なのかもしれません。

動物は皆、そういう眼差しなのだと思います。
尽くしたくなるというKinuさんの言葉はわかる気がします。

今朝は雨でしょうか?
冬は御地では雨季だったのですね。
静かな雨であると良いのですが。
あまり寒くありませんように。

どうぞ良い一日にありますように。
2010.02.04 22:56

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/402-69780b6c

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
