
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ウォレット・ロープ

.12 2010 革の部屋 Leather comment(2) trackback(-)




財布の命綱だ。

ジーンズのポケットに財布を入れて、座ったりかがんだりする動作で財布が出て行くのを、すんでのところで「待った」をかけるアイテム。

こういう品物が生まれたのは、きっと何度も財布を落とす体験の持ち主がいたからだったのだろう。
気の毒だ。


何度か作っているけど、今回のは楽なようで面倒だった。

金具を使ったからだ。













私はあまり金具を使わないのだ。

最近はそれでもちょっとずつ使うようになったけれど、金具を使い始めるとその便利さになれるのが嫌なのだ。
便利であるということは悪いことではないけれど、怠慢は呼ぶ。

これが気に食わないといえば気に食わない。
自分の心がけ次第なのだろうが・・・


でも使ったほうが良さそうだと今日は思った。

これを使用するのは、もしかしたら子供かもしれないから。
簡単に、手早く、確実に、財布が身辺に留まる役目を果たすロープ。

ロープなしでうっかり落としたらそれは良い体験になるかもしれないが、どこぞの他人である私の言うことじゃない。




実は見ての通り、このロープは短いのだ。

ロープに合う革を見つけるので今日は時間がかかった。
やっと見つけたと思ったら、長さがとれないことが分かる。
仕方がないから短く作ることになる。

そして、短いということは、大人の使い勝手に良いかどうか疑問が残るということ。

それで、子供向けかもしれない、と。
子供向けなら、いっそ、子供が使用した際に簡単に扱えるようにしておこうと思った。



大事なお小遣いが入るかもしれない。

落としたら、人生が終わった~くらいに凹むことだろう。
このロープは分厚い革で編んであるし、中の芯には更に厚い背中の革が入っている。


引っ張って切れるなんてことはないから、安心できると思うよ。









comment

Kinu
Eaさん、予報的中でした。
朝起きたら白の世界。
多分渡米以来一番の積雪をみたと思います。
本当にきれいな朝でした。
今金曜日の午後、雪どけ水が落ちてきています。
明日は晴れの予報、きっと跡形もなく
消えてしまうと思います。

ウオレット・ロープ、画期的で
しかも存在感のあるすぐれものだと思います。
このロープはいろいろな用途が考えられますね。

私はこのロープの先についている金具が
とても好きです。
私がバッグを求めるときは
たいがいこの金具がストラップ留めとして
使われていることが多いです。
バッグを選ぶ決め手ともいえる存在です。
理由は安心感、とでもいいましょうか。
頑丈なこの金具のイメージが安心感を与えてくれます。

今このキーを打っている目の前の窓から
裏庭が見えます。枝の雪も大分落ちて
野鳥が安心してとまれるようになりました。
白い雪と真っ赤な野鳥のカーデイナルが
とてもきれいです。

よい朝が迎えられますように。
2010.02.13 04:17
ea
雪景色、銀世界、見事ですね~!!
今、そちらのブログを見てきたところです。
素晴らしい雪の日!!!
Kinuさん、渡米して初めての積雪でしたか。
御地は南部、とあって、やっぱり温暖なのですね。
これほどまでに冬らしい冬のイメージは、記憶に焼きついたことでしょう。

野鳥達も白い世界にまた、よく映えること!
美しい鳥達ですね。
雪に咲く花々のようです。
みんな、寒いし、雪で枝にとまれないし、
何度食べてもお腹は空くのだろうし。
景色が一変した自然の技に、野生で生きるものは必死ですね。
本当に、Kinuさんの用意する食事は貴重です


ウォレット・ロープの金具。
これは形によって名前が変わるのですよ。
ナスカン、とか、テッポウカン、とか、何だか色々。
小さなものなのに、ちゃんとしているので面白いです

こうした金具があると、確かに便利ですし、安全性もあります。
だから使うとなると、きっと使う側には良いアイテムです。
でも私のような未だ未熟な作り手が使ってしまうと、
チャレンジしないといけない箇所をまたいでしまうので
本当は使うのは控えないといけないのです

金具じゃなくても、それと同等の安全性のあるものを
ちゃんと作れるようにならないと・・・

まだまだ、頑張る課題が積もっています
2010.02.13 10:24

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
