スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

試作・石と革の腕輪

.18 2010 他素材の部屋 Other material comment(2) trackback(-)



タイトルのまんま。 試作として今日作っていたもの。

付いている石は、アクセサリーを作る人たちから見たら、屑石だろう。
色や品質が悪く、見た目が良くないため、安価で取引されて小売価格も非常に安いもの。

こんな屑石をわざわざ買ってまで、人の目に触れるような何かに作ろうと思う人は少ないと思う。




この石のビーズは、何年も前に購入したもの。
当時作ったアクセサリーをしまいこんでいるままになっているから、この際ばらして新しい形にしようと思った。

私の感覚はずっと変わっていないようで、人が見向きもしないものに興味が向くらしい。
そして、人が『要らない』と価値を捨てたものを、手に取りたくなる天邪鬼なところがある。

この石の群れは、そういう私の宝物なのだ。


でも当時は上手にこれを使うことが出来なかった、と今思う。

作ったにはいいけれど、何か無理がある形だった気がする。
それを気に入る誰かがいるとかいないとか、そうじゃなくて、私自身にも無理をしている形だった。
そこがずっと引っかかっていた。



今日。
・・・・・正確には昨日の夜。
ふと、『今だったら、見たかったものが出来るかもしれない。』とかすめた。

一度、頭をかすめてしまうと気になり始める。
ノートを開いて、絵を描いて、幾つも幾つも図案化して、色や大きさや雰囲気を書き込んでいった。

そのうちの一つを今日作って様子を見ることにした。



鹿の革を切ったところに、この愛すべき屑石を並べて実際に目に映る雰囲気を確かめて作り始める。
いたって単純に、いたって簡単に。
何だか不思議な気分だった。 ずっと前にもこうして作ったことがあるのを思い出すような。



良いものが作れた。

明日は別のアクセサリーも作ってみる。









スポンサーサイト

comment

Kinu
美しいブレスレットです。
皮にランダムに並んだ小石が
楽しそうに見えます。
小石同士がおしゃべりしているような・・・

物の価値は人の思いと同じ
それぞれ異なりますね。
ときどきそのことを興味深く
感じることがあります。
ルイ・ヴィトンの雑誌広告があるのですが
とても私の目を惹きます。
登場する人物がとても趣のある人たち、
たとえばゴルバチョフ氏、
カトリーヌ・ドヌーヴ、
フランシス・コッポラ、
ショーン・コネリー・・・など。
そして雑誌広告の設定が
タクシーの中、駅、
スタジオなど彼らの日常の設定で、
そこに何気なくルイ・ヴィトンの鞄が・・・
鞄のなかには書類が雑然と入っていたりして、
広告用に完璧にアレンジはされていません。

存在感のある人の
日常の暮らしの中に
自然にとけこんでいるルイ・ヴィトンは
私にはとても幸せに見えます。

それまでルイ・ヴィトンの鞄は
ファッション性の強さ、
ステータスの強調といった
どちらかというと傲慢なイメージが
私の中に強くあったのですが、
この雑誌広告を見るようになって
ルイ・ヴィトンのイメージが変わりました。

ちょっとテーマと離れるかもしれません。

この小さな青い石たち、
私はとても美しいと思います。
そして端革からつくられる
Eaさんの作品たちも。
2010.02.19 00:39
ea
そのものと、それを使う人、または持つ人。
Kinuさんはルイ・ヴィトンのバッグの在り方を見て、
それを感じていたのですね。

物が選ばれるとき、価値が存在しています。
そして、誰かの側に寄り添い始めると、その人の空間の一部に変わります。
それは共鳴しているのでしょうね。
共鳴し始めたらもう、そこに価値は見えなくなる気がします。
使い慣れたものをお金で誰かに売る気になれない時など、よくそう感じるのです
自分の一色のような、そんな感覚が在るのですね。

小さな青い石。
本当に、ビーズアクセサリーや天然石を使う人たちから見たら、この石は屑なのです。
だからこれで作ったとしても、無価値に等しい状態なのですね。
でも私の中ではこの石達は共鳴した一色だったのです
それが今日、こうして側に寄り添う形になったのは、
とても嬉しいことでした。
それにKinuさんまで、この石が美しい、といってくださったのを聞けました
(作品たちも・・・)
もっと嬉しい気持ちです。

Kinuさん、明日もアクセサリーです。
楽しんで見て下さい
2010.02.19 01:03

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
