
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

一本の羽

.25 2010 革の部屋 Leather comment(2) trackback(-)





何を言うようなものもない。 一本の羽。
昨日はウロコだったけど、今日は羽。

単品続きだ。



本体でも作れればいいのだけど、本体は思うようには作れない。

作ろうと思うなら、言い訳のないものを作りたい。
思い描く姿に足りないものを作って、「これも味だ」なんて、誤魔化しの満足はしたくない。


本体のほうが頭の中に浮かび続けているのに、手を出すに出せない現状。
だから、こんなふうにせめて一部ばかりを、と。





こういうときが一番、霧が出やすい。
頭の中に霧が出てきて、迷い路に入り込む可能性が多い時。

作りたいものの意識が、作れる対象や状況を越えると、今の自分に徐々に苛立ってくる。


でも仕方のないことなのに。
技術的なことなら苛立つ理由にもなるけど、出来ない状況下というのまで苛立つのはおかしな話だ。

端革で作れる範囲のものを作り、端革を極力生かすようなものを作ることが私のしたいと思うこと。
端革では作れないようなものまで望み始めるのがそもそも迷い路。



作りたいものは、一生かかっても終わらないくらいあると思う。
それを死ぬまで作っていられたら、異空間を作れるだろう。

でもその、次から次に浮かんでくる異空間の欠片ばかり見ていると、うっかり不相応なことでも手がけたくなる。


今日の羽だって、その本体の姿を出せたらどんなに感動しただろう。 ・・・と、考えている自分がいる。
本体は、それこそ一ヶ月くらいかけて人間と同じくらいの鳥を作りたい。
その鳥を作るには、少なくとも今は無理だ。




羽を一枚作ったら止まってしまった午後。



頭の中の異空間。もっと見ていたいけど目を逸らしたほうが良さそうだ。


明日は何か別のものを作ろう。










comment

Kinu
美しい羽が誕生しました。
ほんとうにきれいです。

野鳥の餌を餌台に日々おいていますが、
ときどき野鳥の羽が落ちています。
その羽をひろってよく見ると
実に美しく感動します。
鳥の羽というのは一本として
なかなか見ることはありませんが、
本当に繊細で美しい微粒子の集まりのような、
万華鏡のような美しさです。

端革でこのような繊細な羽が生まれたことに
驚いています。

この一本の羽をじっと見ていると
私なりにその持ち主のイメージが
わいてくるような気がします。

2010.02.26 06:07
ea
鳥の羽毛ってどうしてあんなに鮮やかなのでしょう。
いつも驚くのです、昔は目白にも驚きました。
体からあんな微妙な調整の色が生まれてくるなんて。
鳥に限らずですが、それでも羽毛を持つという特別。
抜け落ちた羽の色が、段になって色が異なったり
グラデーションになっていたり、
斑模様や点模様、縞模様・・・
一枚見ただけでもしばらく時間が潰せてしまいます。

そう、そうでした。
Kinuさんの庭に来る野鳥の羽、
見てみたいと思っていました。
ブログで拝見していると、それは種類多くやってくる鳥。
時々落ちている、とKinuさんは仰っています。
今度もし拾ったとき、写真に撮って見せて頂けたら。
小さな宝石のような野鳥の、小さな羽根。
日本で見ることは叶いません。
きっととても素敵な色なのだと思っています。

この今日の羽。
小枝の軸と端革の羽毛。
小枝が底を付いたので1本しか作れませんでした。
でもこの1本で、見ている人の中にイメージが生まれたら・・・
コメントでその言葉を聞けて嬉しくなります。
ありがとうございます。

2010.02.26 09:51

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
